2017-01-01から1年間の記事一覧

さきほどの、ゴキブリが示した二つの道のことだけれど、解釈と説明がちょっとおかしかったかな、と。 ラクな道をとればいいというのは、一般的な教訓としてはすすめるものではない。苦労は買ってでもせよ、と言ったりするし。 多分私の場合は、社会、という…

私の家には不思議なゴキブリがいて、時折、いろんな警告をしてくれていた。 昨日、「寂しいなあ、せめてゴキブリでもいいから出てきてほしいなあ」と言っていたら、夜寝がけに、指関節が痛いところにSMSのクリームを塗っていたら、その容器のところめがけて…

どうやって話したらいいのか…。 でも正直に話すのが一番よいと思うので、以下に書きます。言い訳めいていますが、最近の私はノーマルではあるのですが、追い詰められ感がひどくて、書くものを見ると正常に見えますが、行動が強迫的になっています。 家の中の…

このあいだから、家のなかの大整理をして、手紙やら古い住所録やら、衝動買いした衣類などなどを今朝、ゴミに出した。全部で23個。 すっかり古びてしまったズボンがあるのだが、Oの家でボタンがとれたといったら、おともだちが器用につけてくれた(私より…

昨日、最後まで選んで残しておいた年賀状や名刺など、そんなにたくさんではないのだが、を断裁して、捨てることにした。そういった表に出るような仕事は多分もうすることがないだろうし、最新で5年ぐらい前のものなので、その間連絡も絶えているわけだし、…

最近はなるべく熟慮して行動するようにしているのだが、昨日ホテルに逃避した件については、昨晩また別の夢を見て、「ああ、解釈が間違っていた」と気付いた。 先を見越した夢の案内人が、私が逃避するだろうことを「警告」したものだったのだ。 ところが、…

今朝は、猫たちが闘争している夢を見た。相続問題らしい。おとといぐらいも、親戚の某女が母をホームから出してここの団地のエレベーターのある棟に移動させるアレンジをするという、夢も見ていた。なんだろうと、その時は、半信半疑だったのだが。今日の夢…

3月ぐらいの日記を読んでいたら、こんな夢の記述があった; 「悪いところを削っていたら、食べるところがなくなってしまう」という言葉を夢のなかで聞く。 そのときもそれなりに納得していたけれど、これまでの自分の我の強さ、我儘といったものを強く感じ…

お彼岸も過ぎたのに暑い日。普段使わない時計だが、電池がきれていたので、交換に 隣の駅の時計屋さんに行く。 誰とも話すことがない引きこもり生活なので、唯一電話で話すのが母なのだが、今日も気分がすぐれず、ちょっとだけ話した。 振り返ると、母と電話…

今日は暑いけれど、風は涼しい。 引きこもっていても心身ともによくないので、前の前に住んでいた界隈へちょっと行ってみた。 といっても、駅前あたりだけ。本当は、江戸期の冠木門がある古い邸宅のわきのだらだら坂を下りて、10分ぐらい歩かなければなら…

猫が原の辛夷の木の葉が黄色くなり始めて、かさかさ音を立てて舞い落ちている。 このあいだまでの夏はもう来年の空間へ移動してしまったのだろう。夏らしい日が少なかった奇妙な夏だった。 眠れない夜が明けて、たくさんの夢を見て、それをまた詳細に書き記…

昨日も今日も、いろんな記事を書いたけれど、読まれない。 以前もそんな風なことがあったけれど。 それが積もり積もっていくと、なにがしかの恨みがましいきもちが生まれてくる。 抑えようとしても、それは感情だから難しい。もちろん、おともだちの側には読…

気持ちの悪いひとに見られるかもしれないと思うと本当にストレスで、なかなか書くことができない。それでもなんとか気をとりなおして。 今日は秋の気配のある、暑い日。まだまだ蝉が鳴いている。ツクツクホーシも時々聞こえる。 かすかに香った金木犀はたぶ…

(設定には、ブロックと許可するひと両方のブログIDが必要なので、できず、またやってきた銀蠅が鬱陶しい。銀蠅に死を!)

これ以上、私自身にはどうすることもできない。たぶん、おともだちは、私の母がまだ生きていて、近所にいたりすることが嫌なのだと思う。また、物理的に連絡は絶っているが、母がいるかぎり、妹一家の影がそこにさしていることもあるだろう。 そういうものに…

わたしはもうどうしてよいかわからない。

昨日は、自分しか見れないような設定にしてしまっていたことに、夜中にふと気づいて、慌てて、修正を入れたのだった。 夜中に気づいたのも、動悸がひどくてなんだか苦しく寝られず、クスリやレメディーを飲んで、輾転反側していたからだった。そうしたときに…

雨の日

一日雨模様の日。また、いろいろ奇妙な夢を見た。 公開範囲設定機能があることを知り、朝にブログの設定をいじって、何人かブロックをしたのはいいが、それ以外のひとは皆見られると勘違いしていて、実際は自分しか見られない仕様になってしまっていた。 さ…

最近は、私のことを知らないひとがここへいろいろ来るようになって、本来の目的を果たせていなくなっている。知らないひとに読まれるのは、ブログの性質上いたしかたない面もあるが、「ただ読み」は遠慮願いたい。

9月1日

今年の夏は、夏らしい日が本当に少なかった。今もまた台風が接近中なので、小笠原あたりでは記録的な大雨のようである。今日は関東大震災、防災の日。 一昨日ぐらいから、一気に気温が下がって涼しくなった。今日も、朝はひんやりした空気を肌で感じることが…

昼も夜も鳴り止まない耳の虫。もう四ヶ月に。

夢とメロン

今日はまた暑さがぶり返した。ぎっくり腰で歩くのに難儀するのと夏の疲れがたまったのとで、夜早くに、深い眠りに落ちてしまうのだが、今朝は不思議と夢見が少なかった。普段は数本立てなのである。 今日のは、円弧の一部、みたいなよくわからない夢だった。…

処暑も過ぎて秋風立つ

暑さも峠を越えたのだろうか、朝晩が結構涼しくなってきた。昨晩などは、月明かりの森閑としたなかで、虫の声があちこちから聞こえてきていた。 とはいえ、昼間は蝉の大合唱である。それだけでは足らないように、時々蝉のお客さんは家のドアの前までやってき…

五十鈴川

二見浦 今日で猛暑日も最後ということだが、外にいるだけで汗がにじんでくるような、大変な暑さである。 昨日は、猫が原一帯が草刈りの日だった。機械を使うので午前中にはあらかた草原は土が見えるようになり、アカツメクサも雑草も何もかもなくなった。 午…

翡翠の蝉

今、これを書いているテーブルの上に、翡翠の蝉のペンダントがある。これはおともだちからの贈り物だが、とても気に入っていて、つけてないときも、デスクの上などに出してある。 つけていてもあまり目立たず、大仰でないけれど、目利きのひとにはわかる優れ…

夜のお客さん

雨模様のすっきりしない日が続く。 ここへ来た最初の年は、周りに樹木が多いせいかと思ったが、玄関口に大きな蛾がとまっていてビックリしたり、階段の踊り場や天井に小さな蛾がとまっていたものだった。 次の年にはいろいろな猫たちが入れ替わり立ち代りで…

8月15日

8月に入ってから降水のない日は皆無だという今年。ちょうど半月になるわけだが、 カラリと晴れた日がほとんどない。反対に梅雨の頃は晴れた日が多かったのだが、 まったくどうなっているのだろう。 昨日、終戦記念日は雨だった。1945年の天皇の戦争終結…

記憶喪失

このところ、割合涼しい日が続いている。お盆を過ぎると海も波が高くなり、秋の気配があちこちで感じられることだろう。残暑は厳しいとしても。そろそろ鈴虫が鳴き始める…。 このブログはおともだち宛に綴っているものだが、おともだちがどうしているかはわ…

お盆休み

そろそろお盆休みも近く、明日11日は山の日という休日で、三連休になるので、そこから続けて休むというひとたちも多いらしい。山の日というのもよくわからない休日である。海の日が最初にできたのだが、それに対応するものということだろうか。 休みになる…

立秋の台風

今日は立秋。台風は四国、近畿あたりで現在猛威をふるっており、今日の夜からはこちらも大雨になるという。すでに時々妙に暖かい風が吹いている。 洗剤を買わなければならないので、隣駅のデパートまで行った。 本当は詰め替え用でいいのだが、本体2本分な…