2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧
今日まではお天気がもつらしけれど、明日からは雨、週末はまた晴れるらしいが。 今年は胡蝶蘭もまだ花は咲かず、クジャクソウも1カ月で枯れてしまい、液肥などもあたえたのだが、復活しない。まったく花がないのも寂しいので、白いシクラメンの小さな鉢を買…
木々の葉が黄金色に輝く午後。陽射しは燦々と降り注いでいるが、風が強い。猫が原から渦を巻いて吹き上げられた落ち葉がベランダにも入ってくるので、落ち葉かきをした。 紙類を整理していたら、詩をプリントアウトしたものが出てきた。多分、キャロライン・…
雪が融けて、また秋の風景に逆戻りしたが、そこここの日陰に雪がうっすらと残って、 そこに名残の紅葉などが落ちているのも風情があったりする。今日は暖かい日だった。 大相撲は今場所(九州)が今年最後の場所で、明日日曜日が千秋楽だが、横綱があっとい…
まだ11月というのに、時ならぬ初雪。最近は気象が昔とは異なっているので、あまり驚かなくなったが、もみじやケヤキがまだ紅くなっているところへの、薄化粧。 ケーキの上のパウダーシュガーのような雪。多少風流でもある。 朝はそれほどでもなかったが、…
今朝はうとうとしていたら地震警報で目が覚めた。テレビをつけると、アナウンサーが「逃げてください」を連呼しているので驚いて飛び起きた。 ラジオではNHKの第二放送で、英語、中国語、ポルトガル語(スペイン語のような気もしたが日系ブラジル人の数から…
朝、起きたら、窓の外は一面の霧に覆われていて、別の世界にいるようであった。ロマンティックだった。「猫が原」ではケヤキの落葉がすすみ、生垣の山茶花がチラチラ咲き始めた。 首都圏一帯で霧がひどいらしく、電車などが軒並み遅延している。徐行運転をし…
朝は冷え込んだが、さんさんと太陽が照ってきた。今日は穏やかな小春日和とか。 先日、駿河台の売店に寄ったとき、白い小さなブックレットがガラスケースの上にあった。何だろうと思って手にとったところ、山下りんの「ハリストスの復活」イコン展覧会の図録…
紅葉の森のなかにいるような毎日。赤や黄色の鮮やかさが鮮やかすぎて、しかし、時として疲れをもよおす。 なんだか深い深い憂鬱が私をおそっている。世の中にはいいことも悪いこともあるが、 それは「こころの置き所ひとつ」という次元を超えて、よくないこ…
明日までは暖かいと天気予報で言っている。窓から見える木々はすっかり紅葉して、このあいだまでの黄色っぽい色から次第に赤味が増してきている。今夜はスーパームーンだとか。 住んでいるあたりは駅を降りると、似たような建物が並んでいるので最初は皆同じ…
<にゃんこ堂> 今日明日と、小春日和になるという天気予報。予報通りに、今日はうらうらと暖かい日だった。木枯らし一号が吹いてから着ていたキルティングのコートも今日は脱いで。 今日は、前から行きたいと思っていた、神保町のねこ本専門店へ。このお店…
昨日から急にまた一段と寒くなった。寒さにまだからだがついていかない時期なので、こたえる。数日前からエアコンの室外機が時々パタパタ音を出すようになったので、寒さに向かって壊れては困ると、サービスセンターから修理に来てもらった。 ここは樹木が多…
暖かかったのは一昨日まで。昨日からぐっと冷え込んだ。一昨日は三日月に見えた月も、昨晩は半月になっていた。今日は立冬。 戦争と平和も最後から2回目となった。今回はボロジノの会戦から始まって、ロシア軍の退却と、モスクワからの人々の避難のありさま…
今日もよく晴れて、風は少しあるものの、陽射しがまぶしいほど。昨日は半袖Tシャツのひとも結構見かけたけれど、今日もこの季節にしてはかなり暖かい。ジャケットをはおると、暑く感じる陽気だ。 昨日は神保町の古本市に行く予定で出かけたが、あちらへ行っ…
また、割合暖かい日が続いている。こちらは内陸なので朝晩は多少冷えるが、キルティングのジャケットを着て出かけたら、かなり暑かった。帰宅して駅に降りると、ケヤキの紅葉が進んでいるのが目に鮮やか。夕焼けで空があかね色になっていた。街全体が夕焼け…
おともだちから電話があって、12月に一時帰国するらしいことは嬉しい報せ。引きこもっていてはよくないし、どこかに活動の場を見つけなければと思って、保護猫カフェに行ったり、バザーに出かけたりしたのだけど、発展性はなかった。 「しろいねこ」が姿を…