2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬

いくらかは寒いが、冬にしてはしのぎやすい日が続く。朝からセーターを数枚手洗いして干したり、掃除をしたり。とっくにはずしたクリスマスリースの代わりに、今度は鶴のついた正月飾りを。 いつも買い物をするスーパーは、このあたりは家族が少ない家も多い…

Mother Theresa

例年、クリスマス寒波というぐらい、この季節は世界的に寒いはずなのに、今年は暖かく、調子が狂う。もっとも暑さには強いが、寒さに弱い身にとってはありがたいのだけど。 紛争や災害のニュースが多いので、最近はニュースはネットや新聞でヘッドラインをチ…

日光 けっこう

比較的暖かい日が続いている。なんといってもお日様の光を浴びることができる日が多いのは、ありがたい。垣根の山茶花がみごろ。 常食の全粒粉のクラッカーを防災用にも備蓄しようと、いつも買っている大阪の通販会社に同じブランドのビスケットと一緒にまと…

夢の万年筆

久々に快晴の日。ベランダには燦々と日光が射している。春に花が終わって放っておいたプランターから、チューリップの芽がいくつも出てきた。球根は3個で花も3つだったのに、今度は倍ほど芽が出た。胡蝶蘭も花は秋口に終わったが、葉っぱは元気。 一昨日は…

山麓の村

先週から、夏のような20度を超える日があるかと思えば、一転して翌日には、10度ぐらい気温が下がることもある今日このごろ。体調を崩しがちで、風邪をひいている人が多いようだ。 喉元過ぎれば、で、備蓄用の食料や水の補充が適当になっていたのを見直し…

憂鬱なプリンセス

日が暮れるのが早くなった。冬至も近いから当然だけど。昨日は晴れていたせいか、夕陽が綺麗だった。今日はそれほどでもないが薔薇色の帯のような雲がかかった空に、子供達の遊ぶ声が響いている。とっぷり日が暮れた6時ぐらいまで遊んでいる。サッカーにス…

新しいOS

久々の雨が止んだら、今度は強風の今日。晴れ渡った空に欅並木が美しい。歩くたびに枯葉がひらひら舞い落ちてくる。住所も並木なので、文字通り。 わたしのコンピュータのマックの使い勝手が悪くなってきて、重い腰を上げて、これを札幌で買って以来、アップ…