2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

すっかり秋の色が濃くなった。 今日はハロウィーン。特別に何もしないが、ハーシーのキスチョコを買った。アーモンドの入ったのは初めてだが、私はハーシーの独特の味と甘さがお気に入りで、高級ベルギーチョコやフランスのものより、なぜか好きなのであった…

Peter and Fevronia

駿河台のエントランスから入って最初の柱の一番左にかかっているイコンに描かれているのが誰かわからなかったと以前書いたことがあるが、それがようやく判明した。 ムーロム(Murom) のPrince Peter とPrincess Fevroniaという大公夫妻なのであった。 13世…

HIH Prince Mikasa

昨日今日と、この季節にしては珍しく暑いぐらいの、陽射しの強い日だった。朝起きたら、猫が原には、いつもの小さな落ち葉だけでなく、大きな枯葉が何枚か飛んできていて、秋が深まりつつあるのを感じた。午前中は、妙に風の強い日だった。 風が強いのは、三…

日の暮れるのが早くなった。5時ぐらいにはもう真っ暗である。 鳥取地震は人的な被害こそあまりなかったものの、屋根瓦の壊れた家々、いまだ避難所暮らしをしている人々も多く、長引く避難所暮らしで体調を崩す人の問題がそろそろ出始めてきたようだ。 選挙…

鳥取の地震

午後2時過ぎに、鳥取の倉吉市を震源とするM6弱の地震があって、西日本から北陸にかけて、広範囲に揺れた。 調べると、当該地域では昨日にも震度4ぐらいの揺れがあったようで、今もずっと軽微な余震や震度4ぐらいの地震が続いている。その数、数十回。被害…

戦争と平和4話

今日は夏のように暑い日だった。買い物に出かけたら、道行く人のかなりが、半袖姿だった。寒いのは嫌いなので、このまま、こんな日が続けばよいとか勝手に思うのだが。 BBCの「戦争と平和」も今回で4話目、ちょうど半分まで来た。 妻を亡くして自責の念に駆…

ネコとフクロウ。

Michelle

今宵は満月。静かな夜。月が地球軌道に最接近する「スーパームーン」の宵。 「戦争と平和」をずっと読んでいるが、昔はそうも思わなかったが、やはり前世紀の小説は社交的な会話や駆け引きが延々と続き、なかなか忍耐がいる。日本語の翻訳のせいもあるかもし…

王の秋

朝晩冷え込む日が続く。今日は満月にほぼ近い、冴え冴えとした月が樹間にかかっている。寝るまでに何度かベランダへ出て眺めてみよう。猫が原も夜はひっそりとして、虫の声だけがしている。 ボブ・ディランのノーベル賞受賞は、なんだか政治的な匂いもしなく…

戦争と平和

昨晩は、寒くて目が覚めた。季節はすっかり秋。 9月の末から、BBCウェールズ制作の「戦争と平和」をテレビでやっていて、最初は「えっ?何これ」と思ったが、結構楽しんで見ている。(日本人の吹き替えだとイマイチなので、英語音声で聞いているが、なぜか…

唯物猫

台風が去って、金木犀も落花、すっかり涼しくなった。三日月が空にかかっている。 しろいねこは、もっと美味しいえさがあるところに行くようになって、なんだか金色夜叉の話のようである。ねこの境涯に過剰な思い入れをしていた自分が愚かであったことを知る…

Mt. Fuji

台風の影響か、熱風が吹いている。 今日は出かけようと思って電車に乗ったが、途中で具合が悪くなり、結局戻ってきてしまった。 ただ、車窓から一瞬だが、富士山がくっきりと見えたのが、嬉しかった。丹沢か大山か、山系をしたがえて。