2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の日

今日で霜月も終わり。明日からは師走と思えないほど、暖かい日が続くが、朝晩はきびしい冷え込み。ベランダ前の桜や欅から時折はらりと枯れ葉が落ちていく。 水木しげるが亡くなった。ニュース速報がテレビで流れ、夕方のニュースでは深大寺前でお土産屋さん…

火山の国

原節子が亡くなっていたというニュースが昨日流れた。それで買ったまま見てなかった「新しき土」のDVDを引っ張り出してきて、観た。ひとりで追悼会。 16歳の原節子は輝くばかりの美しさだが、16といっても成人したときとほとんど変わらぬ面差しで、逆に…

落葉

桐の葉も踏み分けがたくなりにけり かならず人を待つとなけれど 式子内親王

小さな怒り

夕方、スーパーに買い物に行ってあれこれを買って、夕ご飯も済んでから、そんなにたくさん買ったかなあ…と気になって、レシートを改めて見てみた。 そうしたら、なんと500ccのヨーグルトが7個も買ったことになっている。実際は一個しか買ってないのに。 …

よろづのこと

昨日は朝起きてテレビをつけたら、鹿児島を震源とする地震の津波警報。寝起きなのでびっくり。ほぼ時を同じくして、フランスのテロ報道が入って来て、慌ただしい早朝だった。こだわってはいないけれど、前日は13日の金曜日だったので、「何事もなく終わっ…

樹間の家

寒くなると言いながら、いっこうにあたらない天気予報に翻弄される日々。まだあたりは暗い6時44分だ。暗い空に暗い樹木の影たちが浮かぶ。 かつて住んだN町へのノスタルジーに惹かれてしばらく彷徨っていたが、そのなかにあっても、そうした”気分”はたい…

3年振りの

激しい雨と寒さの昨日とはうって変わって、今日は汗ばむほどの気候の秋晴れ。半ば紅葉しかけた木々が秋の陽に映えている。 今日は三年前にあとにした旧宅を訪問。といっても、勝手に入るわけにいかないので、敷地のあたりを散歩しただけだが。 引っ越したあ…

わたしは…全身全霊で何かをしたいと思っている。それだけ。