2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The English Tutor

今年は、たびたび寒波が襲来するので、もう何波か分からないほどで、すっかり慣れっこになってしまった。しかし、東京の冬はこんなに寒かっただろうか。今年はイレギュラーに寒いのかもしれない。けれど、陽射しは明るく、景色だけ見ていると、青空はまるで…

さむい

風は寒いけれど、陽射しが暖かい、天皇誕生日。町はクリスマスの飾り付けや食料品の売り出しでごった返している。私はずっとひとりだから、今日はオーガニックな食料品を売っている町まで、3、40分電車で出かけた。 だが、途中で具合が悪くなった。なんだ…

ルーマニア

猫たちは隣の隣あたりの原っぱで、寝そべってたり、遊んだり。いつも、そのあたりで群れているので、一階の住人のベランダ下あたりが定宿で、そこのあるじとたぶんよい関係なんだろう…。 私と猫たちは、直接の接触はないのだけれど、距離を置いて、お互いに…

真実は…

こちらは寒いけれど快晴が続いているが、北日本を中心に大荒れの低気圧の襲来。テレビを見ていて、昨年体験した「地吹雪」を思い出す。光をいっぱい浴びてゼラニウムに水やりをしていると、豪雪の地方がまるで嘘のように感じられる朝。 久々に寝食を忘れるほ…

就寝前

寒さにもだいぶ慣れてきた。ベランダ前の桜の木だけれど、すっかり葉を落としたものの、よく見ると、枝の先が赤く膨らんでいるようでもある。植物は静かに次の季節に向けて活動しているのかな…。上を向いているので、赤いローソクのよう。自然のクリスマスイ…

奇跡

IP電話だと災害時には困るというのも、確認してみたら、ウチの場合は、110、119は通話できるので、そのままにしておこうと決めた。一応都会居住だし、過剰防衛に力ばかり使っていてもまずい。 震災以降そんなことにばかりアタマを使っているので、どう…

IP電話

寒さがいよいよ厳しい。まあ、都会に住んでいるし、役所や大病院も近所だし、水や米も備蓄してあるので、これ以上なんかするとしたら、ジェネレーターを買うぐらいか。最近は簡易式の蓄電システムがあるみたいだ。 さて、北国からの引越の際に、N◯◯の「基本…

かげぼうし

また寒波がきている寒い日。すっかり髪が伸びてしまったので切りにいく。 その帰りにいつもの中華レストランでお昼。四川風の牛肉の炒め物がたいへん美味しかった。野菜はコシがあり、あまり辛くはない、甘酢あんかけ風味で、やはり火力の強いレンジでのプロ…

誤解

今日も北風が強く寒い。銀座のクリニックへ行って薬を貰い、最近爪が薄くなったり割れたりすることについても相談する。動物性タンパク質が足りないことと、微量元素の不足かもしれない、とのことだが、サプリメントを飲むのは好きではないので、もう少し考…

お星さま

晴天は嬉しいけれど、乾燥がひどい関東の冬。先日、長いあいだ履いてなかったとてもよい靴(ドイツ製)を履いてみたら、縁から底にかけて崩壊してしまった。表はしっかりした皮だしもったいないので今日、デパートの靴修理のコーナーへ持っていった。 お店の…

寒波

この冬一番の寒波は嘘ではなく、今日は朝から寒い。気がつくと、ベランダ前の木々がすっかり葉を落としたので、人々が駅へ急ぐ姿が見えるようになった。この寒さのなかでもゼラニウムが開花してくれた。 お昼に、にゅうめんをつくった。というか、毎日飽きも…

選挙

寒波襲来といえども、平穏でさほど寒くない、首都圏の朝を有り難く思う。黄金の秋もそろそろ裸木のシルエットに。昨日は終日、木の葉が舞っていた。 選挙の公示で、さっそく看板が並び、候補者の演説会の看板などが立つ。ウチの駅では、普段からそのあたりに…

ターキー

気温は高いけれど、雨模様の一日だった。今日の夜からは全国的に強い冬型の気圧配置になって、日本海側は暴風、降雪に注意とニュースで連呼。それで、北国で経験した視界ゼロの地吹雪を思い出した。 時々、ジャパンタイムズを買って読んでいる。本紙だけだと…