2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月

若葉5月だというのに、体調不良が続く。巷のレジャーも私には関係がない。 引きこもりのような生活をやめたいのだが、いろいろな不安や人間不信がひどくなって、つぎつぎいろんなものをキャンセルして、混乱している。 以前いっていた英語学校のごく短期の…

孤高の人

八重桜が終わり、ハナミズキの満開も終わりに近づき、サツキの花がどんどん開花している。ケヤキの新緑も勢いを増す今日このごろ。 ベランダから見下ろすと、アカツメクサが咲いて、地面の上には八重桜の花びらがいちめんに散っている。 ダウンコートを受け…

普通の生活は続く

ニュースは熊本の地震が大部分だが、だんだん平常番組も多くなってきた。とはいえ、熊本県だけでも9万人の人々が避難所生活をしているわけだが、ここ首都圏ではいつもの日常が続く。それでも、7、8センチもあるようなハイヒールを履いている女性がいたり…

普通の生活

今日は日曜日。木曜夜の熊本での地震から、まるで違った時間が流れているような感じがする。 ラジオもテレビも地震報道一色で、さらに、ラジオなどでも、普通の番組をやっていても、5分おきぐらいに地震がありました報道が挿入されるので、落ち着かない。ア…

夜の地震

この二日ぐらい茨城とか栃木とかちょっとした地震はあったのだけど、今晩は、夜の9時前ニュースを見ていたら、地震のテロップが出て、東京23区で地震があったという報道。 震度は23区で2、ウチの市なども1ぐらいでたいしたことはなかったのだけど、い…

選挙の年

ソメイヨシノが終わると、まるでバトンタッチされたように八重桜があちらこちらで、濃いピンクの花をつけ始めた。花も示し合わせたりするのだろうか。伝言ゲームのように。 夏の参院選挙を睨んで、いろいろな思惑がとびかう。特段の動きはないけれど、選挙の…

憂い

桜も終わり近く。家のベランダ前の八重桜の蕾が膨らみはじめ、今日、ひとつだけ、先駆けて灯火のように咲いた。 春なのに、あるいは春だからか、引きこもって生活をしているので、何事にもなかなか意欲が出ない。外界は新入生や入学式、新年度と騒がしいので…

中世の冬

桜が美しい季節だが、こころは弾まない。 世界中がなにかおかしくなっている。ヨーロッパではポーランドで全面中絶禁止の法案が右派から上程されているし、リトアニアでも同様らしい。米大統領選でも争点になっている。 ポーランドはとくに酷くて、ヒトラー…