2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

本格的な寒さ到来。大掃除を兼ねてベランダに出て、枯れていたアスターの奥に緑の葉っぱが見えたので、枯れた枝を大々的に剪定。それ以外にも、雑草やコケ(ゼラニウムを枯らした)が残っていた鉢から、すべて余分なものを取り去った。 家のなかでは、200…

クリスマス・メッセージ

いよいよ寒さも本格的になってきた。お正月用品がお店に並ぶようになり、年末の慌ただしさが街中にただよっている。 クリスマスは昔ほど日本では馬鹿騒ぎはしなくなったけれど、クリスマスが終わって、さあ、次はお正月という短期間の切り替えは日本ならでは…

冬の歌

今日は風がすさまじく強く、昼間は暖かかったが、急に冷えてきた。まさに。クリスマス寒波だ。 テレビをほとんど見ないから知らなかったが、最近終了したTBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の最後に毎回出演者が踊る「恋ダンス」というのがあって、巷で…

おやすみ写真

しあさっての天皇誕生日あたりは、天気が大荒れになるらしい。今年は寒かったり、暖かくなったり、変化が激しくて大変。まだ大きな風邪はひいてないけど。 良いニュースがあまりないので、精神衛生を保つために、ニュースは極力映像で見ないようにしている。…

長門の雪

今日も、フリーザーに入ったような寒さで、おまけに風が強い。吹き飛ばされそうな風圧を感じたりした。かつては寒い日はあったが、こんなに風が吹くことは珍しかったのではないか。これからは、気象庁でも突風の注意報の出し方を変えるのだそうだ。 昨日、今…

不思議な12月

昨晩は満月で大きな月が裸になった樹影のあいだから、煌々と輝いていた。寒さもどんどんきわまっていって、早くに寝たのだが、寒さで目が覚めて、寝るときには切っているエアコンをつけた。この冬いちばんの冷え込みだとか。 日露首脳会談が今日の長門に続い…

真偽

明日は満月。このあいだ上弦の月だと思っていたら、あっという間にもう満月だ。木々はすっかり葉を落としてしまったので、鳥たちがよく見える。名前はまったくわからないが、小鳥たちがいろいろやってくる。 前に書いたように、ノーベル賞もつまるところ政治…

the Nobel Prize

風が強く、寒さもきわまっている。札幌の大雪が大々的に報道されている。昨日は新千歳はほとんどの便が欠航だったようで、空港夜明かし組1000人とか。 今年もまたメディアが大騒ぎするノーベル賞の季節がやってきた。今年は日本人はひとりだけの受賞なの…

blind cat

猫が原の落ち葉は、掃除のひとたちが昨日、積みわらのようにまとめたのはいいが、 そのままになっている。天気予報によれば雨が降らないみたいだからいいけれど、 のんびりしているなあ、と。 昨日の上弦から、少しだけ、膨らんだお月様が、煌々と光を放って…

lost photos

2010年の頃だったろうか、2008年に買ったMac Book Airのハードディスクが壊れてしまった。理由はよくわからないが、自分でも何を入れたのかわからなくなっていたDVDを読み込んでみたときに、おかしくなったようで、アップルストアに持って行ったら、…

流浪の民

いろいろ考えても、どうしてもわからないことがある。「しろいねこ」や、それと一緒にきていた親子の白足袋履きの黒猫は、なぜ10月の23日を最後に突然姿を見せなくなったのか。 野良猫なので風まかせ、そんなことで悩んでも仕方がないのだが、ずっと私を…

月と金星

日の暮れるのが早く、昨日は夕方の空に三日月が出て、ひときわ明るい金星が寄り添っていた。写真では米粒のようにしか見えないのだけれど、素敵な天体ショーであった。 今日は10月のような暖かさで、運動不足ということもあり、公園に散歩に出かけたのだが…

Tokyo sightseeing

今日は12月なのにおかしいが、小春日和といってよい暖かさ。コートを手に持っているひともいるぐらいの暖かさだった。今日は夕ご飯に北海道産の秋鮭を焼いて食べた。 秋口には道産が売られていてよく食べたのだが、その後、青森県産のものしか見なくなって…

癒し

暖かい日だというのに、相変わらず息があがっているような苦しさがあるので、来週の月曜日に予約をとってある一駅先の病院があるのだが、週末もはさむし、不安なので、すぐ近所に循環器が一応専門の医院をネットで見つけたので、午後診療の時間に出かけた。 …