2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tea Time

今日も入道雲が白くなったり、翳ったり。午後の今、ひんやりした風が吹いてきたから、これから夕方にかけてまた激しい雨だったりするのだろうか。たしかに、鳥たちもおとなしくなってきた。ゼラニウムがまたいくつも蕾をつけ出して、赤い花が咲き出した。胡…

黒猫

昨日は三鷹で雹が降って、10センチ以上も雪のように積もっているのをテレビで見て驚いた。まるで局地的な冬のような光景。今日になっても溶けないので、機械で除雪をしている。こちらも、今日の夜中あたりにまた大荒れになるかもしれないという警報。 今日…

認識

昨日は少し気温が下がってしのぎやすかったけれど、今日はまた元のように上がった。とはいえ、風がけっこうあるので、外を歩くのもそれほど苦痛ではない。夕方になって、風が強くなり、ベランダ前の桜の大樹がざわざわ鳴っている。 予約していた本が届いたと…

子どもの時間

夕方に近くなると、さすがに涼しい風が入ってくる。明日は雨だからだろうか。今朝は、夜中に千葉の方を震源とする地震があったが、夜中に目覚めて眼が冴えていた割には、感じられなかった。もっとも、このあたりは震度1ぐらいだろうから。 昨日も福島という…

主日

炎暑の日ではあったが、湿度は低いのか、風がさわやかな日和だった。夕方には、家から真っ赤な夕焼けが見えた。窓の外がこんなに赤いのは初めて。 今日は久々に駿河台の教会へ行った。結構いつもごったがえしているので、聖堂に入る前に脇のチャペル(閉まっ…

選択

雨降りは10日以上続いたのではないだろうか。人間まで湿っぽくなってしまうような天気だった。今日は久々にカラリと晴れ、これがしばらくは続くようで嬉しい。5.6月は熱中症になるひとが多いというが、それはまだ体が暑さに慣れていないからのようだ。 …

象徴と夢

今日も不安定な天候。午前中は晴れの予報だったので、隣の駅まで買い物に行った。お昼頃建物から出てくると、カフェのウッドデッキなどがびしょ濡れ。そこで、雨が降ったことに初めて気づいた。 さて、前回の「杞憂」だった夢だけれど、正確には2010年の時の…

時の記念日 

ようやく雨もあがって、晴れた朝。といっても、相変わらず、湿気の多い空気が列島を覆っているので、まだまだ天候は不安定だけれども。今日は、時の記念日。 曇天が続いたせいか、気分がどんよりする。天気のせいでなく、あまりにベジタリアンな食事のせいか…

蘭復活

ようやく、真夜中に気象警報が解除され、久しぶりに晴れ渡った朝。やはり晴天だとひとのこころも晴れ晴れするのではないだろうか。鳥達も元気がよい。 今日は例の園芸センターに出かけた。雨上がりなのでたいへんな蒸し暑さ。花たちもうだっているようだった…

ネットショップ

毎時間のように、洪水やら雷、大雨の警報が出るのだけれど、その割には、大雨ではない。ただ、昨晩は結構ひどかったようだ。朝、5時ぐらいに外を見ると、雨樋のあたりがごうごう音をたてていた。 雨が晴れてから玄関の整理をしようと思っていたが、園芸用品…

雨の日のランタン

今日は夜のうちに雨がたくさん降って、昼間は弱めとか天気予報で言っていたので、予定を変えるほどではないだろうと出かけたが、出先でふと外を見ると、横なぐりの雨。 雨の日は衣服が湿っぽくなるのが嫌で、しっかり長いレインコートを着て出かけるのだけれ…

やまばと

今朝は山鳩の鳴き声で眼がさめたのだけれど、今、午後7時近く、降り出した雨の雨足が強さを増している。 午前中はそれでもお天気はもっていて、除草や植栽の剪定業者が来ていて、朝から機械の音がしたと思ったら、草いきれの空気が漂ってきた。匂いそのもの…

階下のひと

夕方、郵便受けのところで、年配の御婦人がいて、そのひとが、一階の、私の家の階下にあたる家へ入ろうとしたので、慌てて、引っ越してきた旨、ご挨拶をした。 一月前、引越した当初は何度か訪ねたのだけれど、たまたまどなたも不在で挨拶が遅れてと言うと、…

キッチンタオル

今日は、昨日、一昨日の暑さも少しやわらいで、夕方にもなると、家のなかは風がよく通る。 最近はなるべく物を減らそうとしている毎日。だから、本当は新しくバスマットを買わなければならないのだけれど、縫った雑巾で代用していたりする。といっても、割合…

夕暮れ

夕方のこの時間、いつも夕食の支度をするちょうどそのころ、外では子供たちの遊ぶ声がひびいている。私の住んでいる棟と眼と鼻の先に、広場というほどではないけれど、子供たちがサッカーをしたり、一輪車に乗ったり、スケートボードをしていたりする、場所…