9月1日

今年の夏は、夏らしい日が本当に少なかった。今もまた台風が接近中なので、小笠原あたりでは記録的な大雨のようである。今日は関東大震災防災の日

 

一昨日ぐらいから、一気に気温が下がって涼しくなった。今日も、朝はひんやりした空気を肌で感じることができ、「ああ、これが9月だ」と思った。

 

 買い出しに行くと、食用の菊の花を売っていた。夏も終わり、菊の季節が来るのだなあと、しみじみと感じた。

 

買い物に行くのに「往きは」静かだったのに、「帰り」は突然暴風のような強い風が吹いてきて、ニセアカシアの巨樹についている、房状の花を一気に散らした。文字どおり、往きはよいよい、帰りはこわい。

 

一旦落ち着いたものの、台風の予兆のように、樹木がざわざわいっている。風で倒れないように、ラヴェンダーやゼラニウムの鉢をベランダの隅へ移動させておく。

 

学校が始まり、周囲から子供達の姿が消えて、静かになった。子供達が遊んでいる通路のような広場があったのだが、2、3日前から駐車場になってしまったらしく、私としては通るときに野球のボールなどが飛んでこなくなるので、ありがたいことだが。

 

この週末は台風の雨風であまり外出もままならないかもしれない。被害が少ないとよいのだが。