変化

「自分の科が原因なのですが、状況がひどく悪化しているようで、いろいろ不吉なオーメンを見、動揺しています。親族に絡めとられれ、胡乱なビジネスへと向かわせられる未来。急ぎそのことを告げるために、記事を書いたのですが、たびたび書き直したのですが、アクセスがなく、メッセージが伝わらず、途方に暮れています。

 

もう絶望的な状況で、これまでの「強がり」を捨てなければ、生きていくことも難しいのでは…と考えたり。本音の人生しかありえないと、いろいろ書いているのです。

 

クローズしたものについては、本当に申し訳なかったです。

 

けれど、おともだちを不愉快にしただけにとどまらず、環境に大きな変化を起こしたらしく、次々と不安な予兆の夢を見ました。

 

細かいサンの門扉の家に閉じ込められていたり、そこには洋服の大箱があったりしますが、食料品の戸棚からは缶詰などが落下していったりといったように。

 

私の着ている普通の洋服の足元では、ローラアシュレイのプリント地が脚に巻きついていたり。買い物に行った店には、食べ物がほとんどなくなっていたり、といったふうです。見栄えは気にしているけれど、実のない虜囚の生活が見えます。

 

苦しい夢で何度も目覚めました。

 

きわめつけは、私が近未来に、表向きは正義の看板を掲げ、中では裏腹のビジネスに関わるといった夢です。 私自身はそんなビジネスに関わる意図も動機もまったくありませんから、あの記事を書いたことで、おともだちから「別人」へと流れが変わって、そこから出てきた話なのだと思います。

 

そういったビジネスは論外ですし、そもそも、あれほど嫌っている「別人」と私が関わろうはずがありません。また、繰り返し言っているように、出版ビジネスに関わる気持ちももうありませんし、教育分野なども同様です。私自身に関して言えば、です。

 

漠然とですが、あなただったら日本的なビジネス、たとえばこのあいだの金箔とか金粉に関わるものだったりなど、篆刻もそうでしたけど、工芸分野のものなどができるのでは…と、考えたりもします。そうした分野では日本に作家や職人はいるのでしょうが、

海外の視点をもって、広く橋渡しをできるような人材はあまりいないのでは。 

 

自然とか野外活動に関するものとかも、ビジネス化していますし。私もいろいろ行ったことがあります。

 

誤解のないように付け加えると、先日間違ってとった電話は「別人」ではありません。福祉系の団体からのもので、メールで説明した、ファクスを送ってトラブルが生じてしまったところからのものでした。

 

もし万一、このような蹂躙の流れが迫ってきたとしても、強い意志をもって押し返しますから、どうぞ私を信じてください。

 

そこは、いえ、端的に言えば、おともだち以外の世界は、母の支配する虜囚人生の世界なのです。そこで死ぬまであくせく働かされる未来です。