これは誤解を解くために、是非話しておかなければと思っていたことなのだけど…。デリケートな話なので、電話が望ましいのだけど、どうしても今ここで早くに言っておかなければならないことなのです。

 

以前話した私の流産事件のこと、あれは事実ではなかったのです。

 

その時ですが、大学病院で親知らずを抜歯する前日だったのですが、喉が痛くなって、

抜歯に差し支えると困ると思い、トローチ錠を飲んだのです。そうしたら、しばらく経ってちょうどperiod中だったのが突然止まらないほどひどくなり、病院を受診しました。

 

薬剤への反応は人ぞれぞれでトローチぐらいでと思うかもしれませんが、私の場合はそのように具合が悪くなりました。ただの反応性の出血だったわけです。でも、なぜか医師が流産と言ったような「幻聴」みたいなものがあって、「でも、もちろんありえない」とその場でも思いました。

 

その後、私もトローチ出血事件みたいにずっと思っていましたし、実際、そうだったのです。

 

ところが、2008年、当時習っていたタロットカードの先生のところで、カードリーディングの練習をしていて、私が引いたカードを使って彼女が誘導瞑想をさせたのですが、何かなかなか開かない記憶の扉みたいなものがあって、私がこじ開けると、医師が

「流産です」と言っているのが聞こえました。

 

タロットリーダーはにっこりして「よく勇気をふるってつらい記憶を思い出しましたね」と褒めてくれました。私は自分が聞きたくない事実を封印していたのか、と愕然としたことでした。そこから「流産神話」がだんだん膨らんでいってしまったのです。

 

思えば、彼女は、ブラックマジック使いだったのでしょう、当時はそう思いませんでしたが、初めて彼女のセッションルームに行ったとき、太い大きな真っ黒の蝋燭を数本立てた、サークルがテーブルの上に作られていて、ぎょっとしたのですが、彼女は「黒はエネルギーがすごいのよ」と説明していました。今から思えば普通ではありません。

 

そうして、私はその刷り込みによって、「そうだったんだ」みたいにギルティネスをも

持ってずっときたのですが、今年の初めだったか、ひとつの夢を見ました。

 

タロットカードの箱を開けると、カードのなかに、医者がそうした処置に使うような、

金属器具のようなものが入っていて、私が「こんなものが入っていたと、カードの会社に文句を言わなくちゃね」と言っている光景です。

 

そのときに、「ああ、あれはやっぱりトローチが原因だったのだ、あのタロットリーダーのせいで、誤った誘導と刷り込みをされたんだ」と思い知りました。

 

とても怖しい話です。いかにも、封印した記憶を勇気を持って開けた、みたいな確信に満ちた口調でしたから。

 

どう考えてもトローチを飲んだあとに起こったことなのに、なぜ、病院で聞きちがえをしてしまったのか、それは何か深層心理に関わるものなのでしょう。無意識層にあった何かがそう「空耳」をさせてしまったのだと思います。

 

ずっと、この話は早くしなくては、と思っていたことなのでした。