読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬支度

今年もあとカレンダーが二枚になってしまった。昨晩などは寒くてたまらず、なかなか寝付けなかった。この集合住宅は構造は実にしっかりしているものの、あちこちに歪みが出ている建築のようで、すきま風対策に昨日はおわれた。

 

家のなかが寒いので、逆に北国で購入したものの、実際は家のなかであまり着なかった防寒衣類がこちらで役立つという笑えることになっている。

 

寒さが本格的になる前に、ラヴェンダーの鉢植えを一回り大きな鉢に遷したり、新しく球根を植えようと、運ぶのは重いので、ネットで土を探していたら、これがもう細かくて、ゼラニウム用には普通の土でよいのだが、「ラヴェンダーの土」「クレマチスの土」、「ハンギング用の土」、果ては「オリーブ用の土」というように細かく別れていて、探しにくいことこの上なく、普通の土は自分で買いにいくしかない、という結論に。

 

以前、鉢底石などを買ったネットショップに、ラヴェンダーと球根用の土だけを注文した。

 

実際、快適に暮らそうと思うと、家のなかの用事は結構多い。この夏のハネアリから始まって、今はゴキブリとか、虫害もある。ゴキブリ対策にはペパーミントがよいというので、ペパーミントオイルの香りでいっぱいだ。

 

広告を非表示にする