今は夕方5時少し前。今日は気温が20度前後を上下して、しのぎやすいお天気だった、と書こうとしたら、雨がざーっと降り出した。

 

シクラメンに雨があたったらたいへんと、ベランダに急いで出て、いつもベンチの下に日除けを兼ねて入れてあるのだけど、より奥のほうへ。レンガで囲いもして。

 

雨が降り始めると途端にヒンヤリした空気が漂ってくる。樹木の香りもして、気持ちよかった。

 

昨日はあのように書いたけれど、今朝、改めてラヴェンダーとシクラメンの鉢を持ってみると、水やりを控えているので、その軽いこと。

 

梅雨どきに根ぐされしてはたいへんと、極力水は控えてきたのだけれど、これはちょっとまずいかなと思い、たっぷりと水やりをした。

 

何か乾燥させたほうがよいような、強い思い込みもあったような気がする。これからは鉢の重さとかで自分で判断して水やりをしようと思った。

 

来週には二枚だけ残っていたローラ・アシュレイのTシャツ、普段着なのだが、を処分するので、これで家からはローラの服はすべてなくなる。

 

Tシャツといえども、襟がレース風だったりするので、それをやめて今日はごくシンプルなものに替えたら、気分がすごく変わって、なんだかシャキシャキと手際よく片付けなどができた。

 

洋服ひとつでこんなに変わるものなのだな、と驚いたことだった。何十年かのおつきあいだったわけだけど、自分のなかでもなにかひとつのサイクルの終わり、という気がした。