今日は少しお日様が戻って、外はカンカン照りの梅雨らしからぬお天気。今日みたいな気候でも、家のなかは結構涼しく、快適である。それもとても有難い。

 

ラヴェンダーもシクラメンも極力水やりを控えているのだけど、そのほうが、どちらかというと、調子がよいみたいだったりする。まだ回復はしていないのだけど、悪くはなっていないような。

 

もともと乾燥地帯のものだし、それに、環境が過酷だとかえって生命力が発揮されるというようなところもあるのかもしれない。

 

同じように、私もとても痩せたけれども、体調自体は今はそんなに悪くはない感じである。ちょっと前は、痩せすぎた、どうしようと頭で考えて、不安になっていたようだった。冷静に見てみると、どこかに支障が出ているわけではない。

 

生活も、たとえば被災しているひとから見れば、平穏な暮らしである。

 

結局、取り越し苦労が多すぎるのだなあというのが結論かもしれない。