アリ

今日は気温はまだ25度ぐらいの朝だけれど、湿度が高いせいか、30度以上に感じる。寒暖計がないので家の温度はわからないが、そろそろ扇風機だけではもたないかもしれない。でも、天井が高く、樹木で日陰が多いので、比較的この家は涼しいのである。

 

 床に引きずっていたカーテンを2年前ぐらいにもうちょっと短めのものに替えたのだが、軽快にはなったものの、床から2センチ程度空きができていて、光が入るのが気になっていた。

 

それで、今朝はまた昔の長いものに掛け替えたのだが、無駄な光線が入らなくて、部屋が落ち着いた感じになった。

 

カーテンのそばでは、今年はまだ花がないけれど、胡蝶蘭が元気な葉っぱを見せている。前のものより遮光性が低いので、全体に部屋が明るくなり、胡蝶蘭のためにもよいだろうと思う。

 

シクラメンの花は元気になったけれど、葉っぱに黄変が増えているみたいなので、ちょっと心配して、朝、昼、晩とこまめに覗いて見ている。ラヴェンダーはとても元気なのだけど。これまで花が枯れることはよくあったが、葉っぱだけはいつもぎっしり青々と繁っていたものなので…。

 

小さいアリが数匹そのあたりをちょろちょろしていたので、水で流しておいた。アリのせいかもしれないなあ、シクラメンがちょっと元気がないようなのは。アリがたかる、という表現があるぐらいだから、成敗してもかまわないだろうな、と。