再々度

昨日のガス点検は無事居留守で通したが、今朝になってふと、ガス点検は4年に一度なので、不在票にも安全をしつこく謳っていることもあり、ひょっとしてもう一回あるのではと思い、早朝メールボックスを見にいったら、まさかね、と思ったが、たしかにあった。

 

気づいてよかった。昨日の今日だし、よく買い物にいく時間帯である。

 

今度は、今日の午前10時から13時だという。しつこい。「安全」を掲げれば誰でも納得させられるみたいな印象。点検子会社の営業利益も絡んでいると思う。他の点検は、日時をおいて、第二候補日を出してくるのに、ユーザーの側に立たない、翌日、翌々日候補。

 

かくなる上は急いで8時過ぎに買い物に出かけ、また籠城しなくてはならない。

 

ピンクの不在票をメールボックスの前で読んでいて、持ち帰ろうとしたが、ふと、メールボックスに錠前はつけてあるが、入り口は押せば覗けるので、「読んでない」ことにするため、紙は戻しておいた。

 

例の手数料が発生するへんな銀行振込といい、ここのガス会社は障害物もいいところだ。