食欲がなくて苦しい。何を食べてもガムを噛んでいるようで、食事が粗末なせいもあるだろうけど。

教会の知人のアドヴァイスで市の保健センターに連絡をとって、病気のことを相談してみたらというのでコンタクトしたけど、患者の会のようなものを教えられて昨日出かけたが、一層暗い気分になった。

 

私は93年に似た病気になっているけど、あのときは周りに同僚や友人、家族など支えてくれるひとたちがいて、乗り越えられたけど、精神的に近しい友人は皆アメリカにいるので、そう簡単に会うこともできない。

 

いったいどうしたらよいのだろう。ワームの声は人といるときはそんなに聞こえてこないので、今の私に必要なのは、誰かと暮らすこと、そうして規則正しく生活することなんだけど…。

苦しくなると、いっそ入院したほうが人と一緒にいられるのかな…と思ったり。それにしても

いつまでも入院しているわけにもいかないだろうし。

 

私は「見かけ」ではそんなに酷い病気に見えないので、誰かに頼み込むといっても、なかなか難しい。「駆け込み」先をしじゅうアタマのなかで探している状態。