昨日、日曜日だが北風が強く、とても寒かった。今日はうって変わってポカポカ陽気。明日は

もっと暖かくなって、4月上旬の気温になるそうだ。

 

食べ物の制限が多いので、ちゃんとした栄養のあるものを食べていないので、体に無理がかかっている。あまり書くといかにも老人めいているのでやめるけど。

 

母が3年前に亡くなったあと、手続きをしていない相続の問題にようやく重い腰をあげることにした。とはいえ、一度、弁護士事務所から呼び出しがきたことが1年半ぐらいにあったんだけど、今はやらないと頑強に押したのだった。

 

本当は母が亡くなってすぐ、後見人団体のひとたちが家にハンコをもらいにきたときに、押せばよかったのだ。そんな簡単なことさえ懐疑的になるほど、こころを病んでいたということか。亡くなったのになんの連絡もろらなかったので、孤独死したいるのではと後見人団体は、

警察を連れてベランダから声かけをしたのだった。

 

笑える内容ではないけど、おかしいのは、そうしたベランダの物音に私は思わず「ドロボー」と警官に向かって叫んだのだった。

 

教会と大学が今の私の唯一の「社会的つながり」なのだけど、これを今後どうしようかと悩んでいる。相続のことは渡米のあとからと思ったのだが、「おともだち」やその他の友達にしても、会ってくれるかどうかこころもとなくなり、相続手続きを始めることにした。