昨晩、10時半過ぎ、地震速報で起こされた。その前の晩は、夜半に東北で震度5強の揺れが

広範囲にわたってあって、こちらも1ぐらいはあったような気がする。幸い、昨晩のは、このあたりでは珍しく震度5ぐらいはあったけれど、私自身はあまり感じなかった。

 

気象庁の発表によれば、10年前の東日本大震災以来の、首都圏での強い揺れだったそうで、しばらくは警戒が必要のようだ。

 

あの当時のことがいろいろ甦ってきたが、あのときの激しい揺れ、揺れた時間の長さなどは、今回、私のところではなかったが、昨日の東北での揺れは、午前と午後との違いはあれ、あの時と同じ時刻だったことが、話題になっている。

 

こういうことですぐ、えすかとん、みたいな短絡的思考に走ってはいけないと思うけど、揺れがあって、いろいろな人が家具などを支えた話を聞くと、今の自分の生活を守るために、かつて言ったように、いろいろなことが起こるので、あとらす、のようになって、支えている、そんな自分を感じたり。