2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ermine

家のなかに、熱風が吹いています。今日はひときわ湿度が高いようです。 今日で7月も終わり。蹂躙されずここに住み続けていられるか否かの「分水嶺」の8日まで、あますところ、1週間ぐらいとなりました。 不安な日々ですが、もうなるようにしかならない、…

カエルとセミ

今日は台風の過ぎたあとの、蒸し蒸しした陽気。暑さも湿度も半端ではありません。 2008年に買った小さいカエルの置物と、おともだちからいただいた翡翠の蝉、いずれも和室のデスクの上に置いてあったのですが、今は和室は半分物置になってしまっているの…

普通

台風一過の関東地方。蒸し蒸しした風が吹いています。 今朝、ラヴェンダーの様子を見に、ヴェランダに出たら、階下からベーコンと卵を焼く匂いが漂ってきました。 「ああ、人間の暮らしの匂いって、こうだったのだなあ…」と、ゴミに埋もれて、プラ容器からお…

昨日、処分品の投棄から帰宅して、疲れて眠っていたら、夢を見ました。 ここの駅前に、西洋風の街灯があるのですが、夢のなかでは街灯だけがポツンとあって、周りにはひとっこひとりいません。紙ゴミみたいなものが風に舞っている。 このあいだの、空港ヴァ…

暑さのせいなのか、水分摂取の問題なのか、足が象のように腫れて、靴をはくのが大変です。

Cosmopolitan

昨晩、鮮やかな緑色の、何かブランドのロゴタイプのようなもので、上にアーチのあるものを夢で見て、はっと目覚めました。 上にずっとかかったアーチ状のかたちに記憶が。「ああ、チョコレートのコスモポリタン製菓のマークだ」と。 今の「モロゾフ」を創っ…

26?

一昨日は比較的眠れたのですが、昨日はまた気分が悪くなったり頭痛がしたりして暑くて眠れず、エアコンをつけずに、一部窓を開けておきました。 年末からずっと家じゅうの開口部が密閉されていたわけですから、熱気がこもっていたのだと思います。南側のベラ…

今日はまた一段と暑い日。毎日のように、今年最高の気温などと言っています。 処分品投棄は今玄関にあるものを最後にして、もうやめようと思っていたのですが、その最後のものさえ、やめようかと朝方思っていたら、怖い夢を見ました。 おともだちを空港にお…

夜半の暑気

昨晩は、10時ころ、蒸し暑さで目覚めて、なんだか気分がひどく悪く、さらに、扇風機を二台回しているのですが、耐えられないような暑さでした。熱風が攪拌されているような感じです。 翌日は例の支払いのため、酷暑のなかを出かけなければならないので、眠…

買い物から帰る途中、ふと涙がこぼれました。 食べ物の制限がさらにきびしくなって、唐辛子の入ったものがしばらく前に禁止になって、2種類くらいしか食べるものがなくなったのに、さらに刻みネギの入ったものまで今日は禁止になったので、残ったのは卯の花…

変更

それにしても大変な暑さ。脳がオーバーヒートしそうです。 昨日の家賃督促の件ですが、 前回の督促(7月6日)のときは、5月分だけだったのに、今回は7月分まで全額支払わないと退去させるというのでは、そもそも家賃の支払いが滞っているにはなんらかの…

通告が来て

ゆうちょ銀行が母や親族に封鎖されているから、それを使うとおともだちとの関係が危うくなってしまうという夢を見て警告されたのが、4月くらいだったでしょうか。 それから、手元の災害用にとってある現金を使って暮らしてきて、契約書を確認したところ、3…

酷暑という言葉が月並みに思えるほどの暑さ。シャワーを浴びても、すぐまた汗をかいてしまう湿度の高さです。毎日のように熱中症警報が出ています。 今年の夏が異常に暑いということもありますが、「ああ、この暑さは記憶にあるなあ」と甦る感覚がありました…

今日も酷暑。外のほうが、風があるぶんだけまだ涼しく、家のなかのほうが蒸し暑く感じます。 この暑さはちょっと異常なぐらいで、これまでの夏とは違うような気がします。北向きの部屋に避難しても、あまり変わらなくなってきています。 体力を落とさないよ…

このブログのアクセス数は1時間ごとに表示されるのですが、私は新規の記事でないかぎり、一回は何か注意事項(警告)として、複数回は賛同の意味として解釈しています。 今日は10時に1だったのですが、10時半くらいから買い物に駅前に行って、お惣菜な…

大変な暑さ。エアコンをつけずに、よく生きていると思います。

今日はよく分からない夢を見たのですが、分かった部分は、私の手帳の住所にバツ印がつけられていたこと。つまり今の家に住めなくなるということだと思われます。 5月、6月と家賃を払っておらず、再度、再々度の口座振替も無視したので、今日が期限の正式な…

お願い

つkいろんなことが分からなくて、混乱しています。そういうことを書かないようにずっと努めてきましたけれど。どうしてここまで迫害されるのかわからないのです。ひどく苦しんでいます。 先週からいろんなことがおかしくて、これははっきりと親族による妨害…

暑いといっても、湿度が低いのか、からっとした陽気の、割合快適な日。 学校が夏休みにはまだ入っていないので、あたりはひっそりとしています。これが20日以降になると騒がしくなるのでしょうけど。 今日は真っ青な空に白い雲が湧き上がって、いかにも夏…

今日は気温はそんなに高くないのですが、蒸し暑い一日でした。 昨晩は地震で一旦飛び起きたあと、なかなか寝付けなかったのですが、明け方になってぐっすり眠ったようで、久々に6時近くまで寝ていました。 最近は地震くらいではまったくと言っていいほど驚…

大雨で、とくに九州や中国地方で大きな被害が出ていますけれど、雨の被害はない関東も、夜の8時くらいに結構大きな地震がありました。寝入ったところを、地震警報で起こされてしまいました。こちらはたいして揺れませんでしたけれど。 何か奇妙な週末です。…

昨晩から、断続的に雨が降っています。戻り梅雨とはこのことでしょう。当地は大雨は免れていますけれど。もともと降雨量はあまり多くない地域なのだと思います。 あっという間に6月が過ぎ、7月になっても月日の経つのが早いような気がしてなりません。 世…

昨日から、炎熱酷暑は少し和らいで、しのぎやすくなっています。 全国的には、大雨の危険が8日ごろまであるようですけど、こちらは雨もあまり降らず、ただ、暑くなったせいか、人出が少なく、町はひっそりとしています。 そういう、ひっそりとした町で、さ…

今は朝の4時半くらい。そろそろ起きるつもりですけど、おともだちはどうしているかなあ、と、いつものように思っています。 日中はひどく暑いのですが、それでも、夜は結構涼しいのです。扇風機を回して眠っていますが、肌もべとつかないし、扇風機の風が少…

新しいクモ

今日も酷暑です。週の後半くらいからは涼しくなるらしいですけど。家で一番涼しいのは実は玄関で、暗くて、ひんやりしています。 その玄関ですが、今朝、小さなクモが三和土の上をえっちらおっちら走っていくのを見つけました。 このあいだ挨拶をしに?やっ…

酷暑にも少しからだが慣れてきたようです。今日は朝からバスでK町の銀行まで支払いに行き、15分で用事を済ませ、帰りのバスに滑り込みしました。 午後からは、和室に移って、少し奥歯や喉が痛かったので、保冷剤で冷やしながら、寝ていました。以前はよく…

メンタル面での健康を保つことは重要だけど、今の私にはやはり、こうした特殊な生活をすることでしか、破綻を免れるすべはないという認識はやはり重要なのだと思い直しました。

おともだちは、エアコンをつけないとか、掃除機を使わないとか、私のことを頭がおかしくなったと思っているのでは。実際暑くて、暑くて。 「夢」に対して主体性を失っていると思われているような…。あきれられているのかもしれない。 実際、今の私にはメンタ…