2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世間のお花見は今週末がたぶんピーク。私はここの敷地内に桜の大木がたくさんあるので、いながらにしてお花見なのだが、普段はカーテンを閉じているし、今年は気分が鬱屈しているせいか、花を見ても感じるものがない。 こんな愚痴や妄想のようなできごとをあ…

なんだかよくわからなくなってきて、混乱している。 郵便局が使えなくなって、今日は電気代をクレジットカード払いにするしかないと思い、ネットで手続きをしたのだが、そのあと、買い物に出かけたら、電力会社の作業服を着たひとたちが、何か作業か点検をす…

私自身はおともだちに対して、「ふたごころ」があるとは毛頭思ってないのだけど、 離れていれば、ちょっとしたこころの揺らぎが大きく伝わって誤解されることはあるのかもしれない、と。 このあいだ、二又に分かれた枝が落ちていたことを書いたけれど、自分…

春がきて、皆はお花見で浮かれているけれど、私は、立ち入り禁止の札がほうぼうにある不思議な地図のなかで、どうやって暮らしていけばいいのか、毎日が、難解連立方程式の答え探し。 洋服やスカーフは別に惜しくはないのだが、自分を構成していた一部でもあ…

おともだちとのあいだを、母や親族が妨害しているというのは、普通にいう妨害ではないことがだんだんわかってきた。 妨害されれば蹴散らせばよいと思っていたのだが、彼らのエリアとされている郵便局やコンビニへ行くと、きまって、おともだちが私から離れて…

夜の明けるのがすっかり早くなった。真冬には6時半でも真っ暗だったのに、今朝は5時半ぐらいにはもう明るい。 おともだちと私のあいだにはどんどん障害が積み重なっていく。地雷を避けようとすると、日常生活がますます不自由になって身動きがとれない。と…

今日は朝から雪。 雪は普通には綺麗だったり詩的だったりするのだけど、最近の私にはあまりいい兆候ではないので、不安が時折影のように頭をもたげるのだった。おともだちが…? ひとつの節目である「春分」。「分ける」を連想するし、これは夢ではないのだけ…

今日は陽射しは暖かなのだが、気温は低く、朝は真冬のような寒さだった。それでも、もう3月なかばを過ぎて、新芽が出ている低木などもあったりする。 食べ物、飲み物がごく限られているためか、ときどき、「幻臭」がするみたいである。 お砂糖をたっぷり入れ…

5月の陽気だった昨日から、今日はもうすこし気温が上がるらしい。 こんな陽気なので今年は桜がかなり早いそうで、東京の開花予想は18日、25日ぐらいが満開らしい。各地で予定されている桜関係のイヴェントなどは、この早まりに頭を抱えているのでは。 …

わけもなく涙が出る

justice

今日は少し暖かくなり、暖房を入れていると暑い感じがするが、朝晩はまだまだ寒い。 政権を揺るがすような国有地売却問題が毎日報道されていて、私も義憤に駆られ怒っていたのだが、それもいい加減にしないと、と思うようにもなった。 認めるわけでは絶対に…

フリース

午後に眠くなってうとうとしていたら、玄関に1月に出しそびれた処分品の袋が二つ残っているのだが、そこからシクラメンの花が一本だけひょろっと咲いている夢を見た。 この二つの袋をなぜ出しそびれたかといえば、これは夢のなかで言及があったものではなく…

白いブラウス

最近はほとんど夢を見なくなった。よく眠っていると、夢は見ないようだ。今日はスモック刺繍をした白いブラウスの夢だけだった。 これは夢にしたがって処分したものだが、まだ1、2年ほどしか着ていない新しいもの。残念がっているので出てきたか…笑。 スモ…

冬に戻ったような寒い日。朝ベランダに真ん丸の小さなタガメみたいな虫がきていた。 暦の上では今日は啓蟄。虫たちがぞろぞろ出てくる日なので、まるでそれに合わせてやってきたようでおかしい。 家のなかに入ってこられても困るので、つまんで下の原っぱへ…

今朝早く、PCを開けてしばらく見ていたら、突然ブラックアウトして、バッテリー残量の警告のような、一部が赤い乾電池のマークが。 慌ててアダプターにつないだら、50%ぐらいは残量があるのに、おかしい。そうして、再起動するときに、MacのiMessageが自…