何があったのかわかりませんが、おともだちは何か怒っているのでしょうか。いろいろ書きましたけれど、アクセスがなくて…。もちろん強要するようなことではありませんが…。いつもながら不安です。最近は「失う」ことに耐えられなくて。

 

 3週間ほど前のことです。

 

ヴェランダの前の八重桜、ここへ来てからずっと、苦しいときも嬉しいときも私のこころを慰めてくれていた木なのですが、それが伐られてしまったのでした。

 

台風の強風で倒れてしまったのですが、支柱を立てて体勢を立て直せば、十分回復できる状態だったのですが、管理者側としては安全責任を問われるような危険を犯したくないのでしょう、ある日、チェーンソーの音がしたかと思うと、伐採が始まりました。

 

こころから愛していた八重桜。いろいろな思い出のある桜。落ちていた一枝を今押葉にしています。

 

それにしても、ワームはどうしていつもいつも私を苦しめるような言葉ばかり、未来ばかりを囁くのでしょう。