朝の散歩

今日は梅雨の中休みなのか、朝起きて7時過ぎに駅前のパン屋まで散歩したが、湿度が低いのか肌にあたる風がひんやりと爽やかだった。とても気持ちがよかった。

 

朝だとパンが焼きたてで、初めて見る、なんとかセーグルという大きなパンがあって、いい匂いがしたので、買ってみた。セーグルだからライ麦入りなのだと思うが、ベーコンの細切りとチーズが生地に混ぜ込んであって、表面もチーズを焼き付けてカリカリになっていて、とても美味しかった。

 

ここは町の普通のパン屋なので、飛び抜けて美味しいわけではないが、朝早くからやっているのがありがたいし、今日のもののように時々美味しいものに出くわす。もうひとつのお気に入りは小さなコロッケの入った、コロッケパンだが、これはできたてだと、なんとも言えない味がする。

 

ひと月ごとに新しい商品が出てくるのでそれはなかなか楽しみだが、今まで「あたり」は少なかったのだが、今日のは第ヒットだった。一人分には大きすぎるのが難だが、全部食べてしまった。

 

昨夕は自分のつくるごはんに飽きたので、駅ビルにある京樽に行って、海鮮丼ときつねうどんのセットを食べた。それにビンが曇るほど冷えた瓶ビール。グラスもちゃんと冷やしてあったのに感激。京樽をバカにしすぎていたのかもしれない。

 

お客は私の他に一組しかおらず、貸し切り状態で、瓶ビールを一人で一本飲んで、すっかりオヤジ化してしまった。

 

最近、ワインは翌日の朝、習慣のストレッチをしていると、体にのこっているのがわかって気持ちが悪いことを発見。日本酒やビールだとあまりそれがない。いずれにしても、あまりお酒は飲まないようにしているのだが、時々このように、美味しいものを飲むのもいいだろう、と。缶ビールはあまり好きではないので。

 

もう一階上のカフェでは、生ビールもあるので、これから土曜日にはビールを飲んで、京樽に行こうかな、とか。3.11以降、魚類、とくに生魚はほとんど食べていないのだった。だから、北国でも一回も寿司も刺身も食べていないというほど徹底していた。

 

どれほど効果があったかわからないが、最初の一年ぐらいは水もミネラルウォーター以外は飲んでいなかったし、ほぼ2年東京を離れていたので、健康状態がまずまず良好なのではないかと思っている。あとで知ったが、札幌は震災瓦礫焼却を受け入れていない、例外的な都市なのであった。革新系首長もこういう時は役にたったのかもしれない。道路は穴だらけだったが。

 

このあいだの、雪殿の映画は日常的な意味で結構役に立った。FB,どろっぷぼっくすは

やらないようにと言っていたし、amazon,apple, googleなども挙げていた。ちなみに、彼のノートPCはどこのかわからないが、黒いものでappleではない。デルではないだろうか。

 

FBは挙げていたけれども、twitterはあがっていなかった。彼は公式アカウントをもっているので、twitterはまだしも、か。データは当然コピーされているだろうけども。TWは日本語だと英語より内容がたくさん盛り込めるという、雪殿の日本語のTWが話題になっていたが、日本語は勉強したらしく、かなりできるようだ。

 

私は携帯も旧型をそのまま使っているので多少不便ではあるが、慣れてみると、普通の生活にはそれで十分であることがわかった。スマートフォンは旧型でも、OSをアップグレードすると、やはり位置情報が自動で取得されるらしく、おばさんくさくても、やはりフィーチャーフォンがよいようだ。

 

サーチエンジンもできるだけグーグルを使わないようにと思っているのだが、つい、習慣で無意識に使ってしまっていたり。ちょっと反省。