1日ぐらい春のような日があったかと思うと、昨日などは朝、氷点下を記録したようだ。足元から寒さが立ち上ってくるような日だった。

 

こんなふうにペナルティーにおびえながら暮らしているうちに、自分に対する自信やいろんな意欲が衰えてしまうので、「これではダメだ」と思って、昨日は旅券取得のための、戸籍謄本を取り寄せることに一歩踏み出した。ワクチンも同様の理由だ。旅券は18年に失効している。

 

北国に移る時に本籍地も同じく移したので、郵送で取り寄せなければならず、以前は現住所と同じだったので駅のサービスセンターで簡単に取れたのと違って、返信用封筒やら、小為替を郵便局で買って手数料として封入しなくてはならず、しかも返送されるまで結構時間がかかる場合もあるという断り書きがある。

 

北国の詳しい住所ももう覚えていないので書類をひっくり返したりしならが、かの地での生活を思い出したりした。ちょうどかの地の生活に慣れるころに戻ってきてしまって…。

 

そんなことを今更言っても仕方がないが。

 

3月10日に二度目の接種なので、そのあとは、渡航用の接種証明などで忙しくしなくてはならない。問題は日本に帰国する際の陰性証明を米国で取る際、書式の問題やクリニックを探すのが結構大変と聞いているので、いろいろ調べなくてはならない。

 

おともだちはどう思っているかしら。