昨日、久しぶりに植物の水やりをした。去年の秋ぐらいだったか、ジョウロが詰まってしまい、その後ペットボトルで代用していたのだが、夢のなかで水やりを減らすようにというようなサジェストがあったので、減らしていた。

 

さらに、そのペットボトルの水を捨てるみたいなのがあったので、これはもう水やりはダメということなのか、と。

 

1週間経ったが、昨日は、今度は、枯れかかったラヴェンダーや茶色くしぼんだシクラメンの花房、あたりが雑草みたいな夢を見たので、戸惑ってしまった。どうも、程度問題ということであったらしい。

 

それで慌てて、二つの鉢に給水した。

 

9年目の胡蝶蘭は室内なので、水の量を減らし目にして水やりを続けていたので、元気で、昨日ベランダと一緒に水やりをしたが、嬉しいことに、ひとつの鉢に花芽が二つ出ていた。

 

今日の夢では、処分したはずのプリント柄の洋服などがソファの上に散らばっていた。

モノだけ捨てても意識が変わらなければ同じ、という意味ではないかと思う。