添え木

 

f:id:amethystlady:20170413150035j:plain

 

昨日は日中は20度ぐらいになったりもしたが、朝晩は冷え込んで、暖房が必要だった。今日はかなり暖かくなって、エアコンは切った。今週は受難週で、今日は聖大金曜日

 

暖かくなると途端に忙しくなり、鉢植えを整理したり、いらない雑草を抜いたり。といっても、植木鉢程度なのだが、タンポポやシダなどがすぐ根をはったりするので、油断できない。ラヴェンダーが元気になって、どんどん背丈が伸びて、花芽が増えている。

 

「チャトランの木」引っこ抜きの件は、今後のこともあるので、管理事務所に報告したら、深く植えなおして、頼んでいないのに、親切にも支柱まで立ててくれた。昨日などは風も強かったので、これなら安心である。今朝も水やりをした。

 

3月の終わりぐらいから、小鳥たちが急に鳴きだすようになった。今も、とても美しく、凝ったコロラトゥーラを聞かせる鳥が、一羽鳴いていた。ほんとうに春うららである。

 

先にも書いたけど、今年は本当に不思議な桜の咲き方で、人々はまだ花見をしている。これで足掛け3週間ぐらいになる。昨日は大公園を散歩したが、レンギョウユキヤナギ山茶花もまだまだ咲いて、さらに桜が満開で、花の大饗宴といったところ。人々が思い思いにピクニックを楽しんでいた。

 

f:id:amethystlady:20170413133308j:plain

  

 

f:id:amethystlady:20170413134243j:plain

 

 

f:id:amethystlady:20170413141008j:plain