夏日

昨晩から激しい雨風。低気圧が通過したと思ったら、今日は一転して夏日になった。

 

お昼過ぎはまだ風の名残が少しあったので外は涼しげに見えたのだが、出かけてみると、暑いのなんのって…。

 

スターバックスに行くときは、一駅電車に乗って大きな駅ビルのなかの店舗に行くのだが、徒歩圏内にドライブスルーのあるスターバックスがあることを知り、散歩がてら出かけてみた。住宅地のなかを延々歩く。

 

片道15分以上はあるだろうか。今日は暑かったこともあって、散歩に出たことを後悔したが、いつもは歩かない界隈なので、おおまかな地理が少し理解できてそれは収穫であった。

 

連休中にもかかわらず、クルマ利用者が多いからだろうか、店内は満席に近い状態。

 

ここへ来てみたのは、家にはwifiがあるが、もし万一使えないとかいった場合、スターバックスで無料wifiができるはずだから、店舗の場所だけでも確認しておこうと思ったからだった。

 

ドライブスルーのお洒落な店舗の向かいは茶畑だったりして、このあたりはまだまだのどかである。スターバックスと茶畑という異色のとりあわせが面白かった。

 

しかし、非常用にwifiを使うのであれば、やはり電車で一駅乗るほうが時間的に近いことがわかったわけだった。隣の大学病院にはタリーズコーヒーがあるのだが、ここは病院のせいか、wifi接続はやっていないのだった。