2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェオ

列島はまた冷え込んで、明日は首都圏でも雪になる模様。夕方になり、寒さが増してきた。 池田理代子氏の長編漫画「オルフェウスの窓」をざっとだが再読した。 昔読んだときは、ドイツ南部のレーゲンスブルクの音楽学校の窓の伝説や恋の数々が印象的で、予想…

日本的基督教

なんだかな〜と思うことが多い。何が本当で何が正しいのか。ただ、世の中の表に立っているひとたちが、かなりおかしいと思うことが多いのだが、ネット言説もそれなりには偏っていたりもする。だから自分なりの軸が必要だ。 昨年逝去した井上神父の著作集が出…

このブログ

そんなことを気にするほうがどうかしているかもしれないけれど、このブログは訪問が途絶えることもあって、そんなときはひどく不安になる。 どういうことだろうか、とあれこれ、考え、もうひとつのブログの検索とも合わせていろいろ考えてみるが、よくわから…

蠟梅と古い物語

この連休はよく晴れた。よくいく茶亭で景色などをうちながめて過ごす。 茶亭の庭に出ると、蠟梅の花が咲いていた。梅の枝も膨らんでいる。 2、3人着慣れた着物姿の老婦人が庭をそぞろ歩きしているのも、風情がある。 梅が枝も膨らんでいる。 新しく届いた…

善と悪

寒い寒いと言われていたけれど、それほど寒くない今日。夕方4時に銀座のクリニックで3ヶ月分のクスリを貰うアポイントもあり、どうせならまとめてと思って、朝から渋谷のインディーズ映画館に足を伸ばした。 ル・カレ原作の映画「A most wanted man」を見…

三が日

三が日も過ぎて、日曜日とはいえ今日からは普段の生活が少し戻りつつある町の気配。 お正月になると、急に日本情緒復活みたいな雰囲気に国を挙げてなるのがおかしくもあるが、テレビで歌舞伎を見たり、だらだら駅伝をみたり、デパートの前で獅子舞に遭遇した…

元旦

年があけて急に冷え込みがきて、雪が舞った。 年明けの 寒さ厳しき まひるどき はかなき雪舞い ひとひら ふたひら しぐれかと 眼を凝らすれば 雪片の クロスハッチング ここは武蔵国 元旦の言祝ぎ我に遠くあり 月面に在るごとくの寂しさ