ブログの表示が

午前3時ぐらいにちょっと起きて、PCでアクセスをチェックしようとしたら、サイトのデザインが崩れて、妙な拡大サイズになってしまっている。

 

こうしたことは時々はあるのだが、「このブログについて」というサイトの説明に飛んだりすればだいたい普段のサイズにすぐ戻るのだが、今日はそれができなかった。PCの再起動をかけても、変化がない。URLを直接入力しても、崩れたまま。

 

だんだん焦りの気持ちが強くなっていった。普段だったらすぐ回復するのに、どうしたんだろう…。おともだちとの関係になにか決定的なことが…とかいった思いが頭を駆けめぐる。

 

この崩れたデザインになってしまうと、自分のサイトであるにもかかわらず、トップにあるログイン表示が出ずログイン不能になり、結果、アクセスを見たり、新規記事が書けなくなってしまうのである。

 

あれこれやってもここまでダメだったことはないのに…と思い、他の自分のブログに行ってみたが、他は別に問題がないようである。

 

さらに二度ほど再起動をかけたり、検索サイトから表示させようとしたりとかを、繰り返しているうちに、突然、復活した。ほんとうに涙が出るぐらい有難かった。

 

だって、ここはおともだちと私をつなぐ唯一のライフラインだもの。

 

PCを開けたときに、未読のメールが流れてきて、1時半ごろに島根県で大きな地震震度5)があったことを知った。ヤフーの地震欄をみると、その後も20回ぐらい同地方で地震が続いている。

 

このこととは直接関係がないだろうけれど、なんとなくだが、天候や天変地異と、人間の思いや起こることには影響関係がなくもない気がする。

 

迷信的と思われるかもしれないし、自分もあまりとらわれたくないと思っているのだけれど、昨日は8の日で、その前あたりから、体調を崩して気持ちが不安定になっていたのを自分でも感じていた。昨日は自分でも心がけて穏やかに過ごしたつもりだったが…。

 

この数日は、いろいろ書いてもすれ違いだったり、書いたり、消したり、ということを

繰り返したり、ということもあった。書くことが、余計なことを引き起こすのではないかとの心配も募って、自信を失いがちになっていた。

 

ここに再び書けるようになって、本当に嬉しい。当たり前と思ってはいけないんだな、と。