2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸も過ぎたのに暑い日。普段使わない時計だが、電池がきれていたので、交換に 隣の駅の時計屋さんに行く。 誰とも話すことがない引きこもり生活なので、唯一電話で話すのが母なのだが、今日も気分がすぐれず、ちょっとだけ話した。 振り返ると、母と電話…

今日は暑いけれど、風は涼しい。 引きこもっていても心身ともによくないので、前の前に住んでいた界隈へちょっと行ってみた。 といっても、駅前あたりだけ。本当は、江戸期の冠木門がある古い邸宅のわきのだらだら坂を下りて、10分ぐらい歩かなければなら…

猫が原の辛夷の木の葉が黄色くなり始めて、かさかさ音を立てて舞い落ちている。 このあいだまでの夏はもう来年の空間へ移動してしまったのだろう。夏らしい日が少なかった奇妙な夏だった。 眠れない夜が明けて、たくさんの夢を見て、それをまた詳細に書き記…

昨日も今日も、いろんな記事を書いたけれど、読まれない。 以前もそんな風なことがあったけれど。 それが積もり積もっていくと、なにがしかの恨みがましいきもちが生まれてくる。 抑えようとしても、それは感情だから難しい。もちろん、おともだちの側には読…

気持ちの悪いひとに見られるかもしれないと思うと本当にストレスで、なかなか書くことができない。それでもなんとか気をとりなおして。 今日は秋の気配のある、暑い日。まだまだ蝉が鳴いている。ツクツクホーシも時々聞こえる。 かすかに香った金木犀はたぶ…

(設定には、ブロックと許可するひと両方のブログIDが必要なので、できず、またやってきた銀蠅が鬱陶しい。銀蠅に死を!)

これ以上、私自身にはどうすることもできない。たぶん、おともだちは、私の母がまだ生きていて、近所にいたりすることが嫌なのだと思う。また、物理的に連絡は絶っているが、母がいるかぎり、妹一家の影がそこにさしていることもあるだろう。 そういうものに…

わたしはもうどうしてよいかわからない。

昨日は、自分しか見れないような設定にしてしまっていたことに、夜中にふと気づいて、慌てて、修正を入れたのだった。 夜中に気づいたのも、動悸がひどくてなんだか苦しく寝られず、クスリやレメディーを飲んで、輾転反側していたからだった。そうしたときに…

雨の日

一日雨模様の日。また、いろいろ奇妙な夢を見た。 公開範囲設定機能があることを知り、朝にブログの設定をいじって、何人かブロックをしたのはいいが、それ以外のひとは皆見られると勘違いしていて、実際は自分しか見られない仕様になってしまっていた。 さ…

最近は、私のことを知らないひとがここへいろいろ来るようになって、本来の目的を果たせていなくなっている。知らないひとに読まれるのは、ブログの性質上いたしかたない面もあるが、「ただ読み」は遠慮願いたい。

9月1日

今年の夏は、夏らしい日が本当に少なかった。今もまた台風が接近中なので、小笠原あたりでは記録的な大雨のようである。今日は関東大震災、防災の日。 一昨日ぐらいから、一気に気温が下がって涼しくなった。今日も、朝はひんやりした空気を肌で感じることが…