2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

今日は昼間、30度近くあったようだが、比較的風が爽やかで、しのぎやすかった。 各地ではまだ5月だというのにかき氷が飛ぶように売れているとか。もう皆、真夏の格好をして歩いている。 相変わらず「耳の虫」は昼夜を分かたず、うるさくて、そのストレス…

わかめごはん

週末は晴れて暑くなるといったのに、昨日も今日もさして暑い日ではなかった。最近の天気予報はさっぱり当たらない。こんな短期のものでさえも。 相変わらず昼夜をわかたず「イヤーワーム」に悩まされているので、睡眠不足でいつも疲れている。 そんなこんな…

家のなかの仕事

昨日、今日と、涼しい日が続く。今日は朝から時折小雨がパラつく。 ヒーターなど、冬物の片付けも少しずつ終わり、リサイクルに出す洋服にアイロンをかけたりで家のなかでやることがそれなりにある。 防災用に備蓄してあるミネラルウォーターも最近は結構使…

竹のすだれ

昨日に引き続きの酷暑。冷房を入れないととてもではないけれど、やっていけない暑さである。このあいだ買ってきた小窓用のスダレを朝からセットしたりしていた。夏は西日が酷い箇所なのである。 すだれは中国製がほとんどでとても安いのだが、当然質は悪い。…

はや酷暑

今日は湿度はそんなに高くないものの、陽射しがもはや「盛夏」のもの。買い物に出かけるのに、サングラスに帽子で家を出たが、それでも眩しく暑いので、さらに日傘をとりにいった。 この日傘、晴雨兼用なので便利だろうと思い買ったのだが(夏には夕立とか突…

梅雨も間近

ここ1週間ぐらい、スッキリしないお天気が続いている。今から本格的に暑くなっても困るけれど。不安定な天候で、突然の雨や落雷などもあるようだが、このあたりは静か。雷は栃木や群馬といった北関東に多い。 リサイクルに出すセーターとカーディガンをクリ…

お出かけ

雨は降らなかったものの、うすら寒い日だった。陽射しはあまりなく、ベランダの水やりも控えた。今年は本当に気候が定まらない。 今日は二ヶ月ぶりぐらいに美容院へ。もう2週間以上、家の周りでの買い物以外、出かけていない「引きこもり」状態の上に、この…

猫の島

明日にかけて全国的に大雨という予報で、関東地方はあまり影響がなさそうだが、九州あたりはもうかなり降っているらしい。もうそんな季節になったのだなあ、と。 今朝は、石巻の沖合にある猫の島「田代島」をテレビでレポートしていた。知らなかったが、猫好…

整理する

暑さがひどかった昨日、一昨日とは違って、風が爽やかな日。 シダのような雑草が生えて困っていた鉢の土を処分した。あと、二鉢ぐらい枯れた鉢があるが、土を一度にゴミに出しても重くて目立つので、少しずつ、と考えて。 今はラヴェンダーとゼラニウムが真…

危険なループ

このあいだ、電話でおともだちにも話したのだけど、どうも想像や夢の世界での出来事が現実と連動しているようなことがあって、今日はさすがに、「どこかおかしいんじゃないか、自分は」と考えた。 私が数回かかったのはいわゆる神経症的なもので(神経衰弱と…

草伸びる

連休も4日目。大型連休というけれど、1日、2日は結構暦通りの、というか、普通に出勤しているひとが多いように思えた。遠出するより、普通の暮らしでのんびりするほうがいいと思うひとが増えているのでは。 桜が終わると、あっという間に、緑が濃くなり、…