2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記事は書いたのだけれど、ここのところ、あまり読まれる風でもなく、正直なにを書いていいのかわからない。 書いたり、消したりばかりして、読まれないものが溜まっていく。 自分の人生はそんなためにあるのではないと思う。虚しくPCの前で過ごすためではな…

Englishman in Tokyo

2月というのに、この冬いちばんの寒さに思える今日。今晩はもっと冷えて雪もちらつくかもしれないとの天気予報。けれど、さすがに関東なので、たいした降りではないだろう。 私は東京オリンピック不要論なのだが、そんなことを言っても、何かが変わるわけで…

本のタイムトラヴェル

ここしばらく、また風邪らしく不調で、寒さが身にしみて、たいへんだった。客観的な気温がどうあれ、なかからゾクゾクするのは辛い。熱が出れば却ってスッキリするのだが、私の特殊な風邪は、いつもこもりがち。 ときどき触れた白系ロシア人の眼科女医さんだ…

人形の帯に

昨日は20度を超えた初夏のような陽気だった。半袖姿で子供達が遊んでいた。南からの湿った風で、空気はまさに春の、植物が萌え出づる頃の匂い。甘く、少し埃っぽく、柔らか。 今日は一転して、10度以上気温が下がり、真冬の陽気。せっかく開きかけたゼラ…

書籍の整理

指先がひどく荒れてひび割れたりしているので、どうしたのだろうと思っていたが、要らない本を処分するために整理をしているからだと思う。 処分する本を箱詰めにして、引き取りにくるまで、2、3日かかって、新たに加えたり、救済したりを繰り返す。そのあ…

怒りの日

レクイエムとは全然関係がないが、わたしのなかには、表現されてこなかった何十年分もの怒りが溜まっていることに気づいた。 かつての友人、家族、同僚、同窓生、近所のひと、もろもろである。 無能な政治家や官僚、とりわけ天皇および、それを許している日…

今朝の地震

比較的暖かい朝だったが、7時半過ぎ、突然の「ゆれくるコール」の警告音が鳴った。 久々のことでちょっと慌てたが、3秒後に地震がきますと警告されても、できることはとくにない。 テレビをつけても天気予報をやっていたりして、普段だとすぐ速報が出るの…

雲の観察

寒い朝が続く。 ここ数年、空の雲をよく見るようになった。 とくにこのあたりは平野がどこまでも続くので、空を見あげることが多い。遠い果てに富士山が小さく見えることもある。 今日の雲は不思議だ。視界の下半分の低いところにずっと層をなしていて、これ…