2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四ツ谷で

昨日はひさびさに四ツ谷に行った。いつもながら土手の緑が青青として日光が燦々。家族づれなどがのんびり散歩をしていた。赤坂や銀座界隈がしばらく行かないとどんどん変わっているのに比べ、四ツ谷という街は小さいせいもありあまり変わらない。 見附交差点…

久々のバレエ

昨日は、本格的なバレエを見るのは十数年振りで、上野の文化会館へ行った。前から気になっていた、英国バーミンガム・ロイヤルバレエ。見たのは「白鳥の湖」。 私はバレエを見るのが大好きだったのだが、劇場へ行くとパニック障害を起こすので、長らく行けな…

Kings

晴れと雨の交替の日和もそろそろ終わって、しばらくは晴天の爽やかな日が続くようだ。桜が終わると今度は一気に五月つつじが芽吹き始めた。冬のあいだはおとなしかった猫たちも、元気いっぱい草原で跳ね回っている。 1週間ぐらい前だったか、清朝のラストエ…

事実の子

このところ一日おきぐらいに、暖かい陽射しのある日と雨や曇りの日が続く。ベランダの外の八重桜は濃いピンク色で桃の花のようだ。1年たってこちらの暮らしにも馴染んできた。メトロポリスに近いが半分田舎のような土地柄は、利便性があり、田舎ならではの…

メールアドレス

ここのところ異常な寒さが続いて、まるで冬のよう。ちょうど一年前ここへ引っ越してきたときは、まだエアコンを設置していなくて、小さなファンヒーターで困らないぐらいの「花冷え」程度だったが、今年は真冬と変わらない気温である。 統一地方選も半分終わ…

白桃の缶詰

昨日は、時ならぬ雪がこちらでも降って、底冷えのする寒さで、終日家に籠っていた。今日は朝から晴れたけれど、まだ寒さは続いており、防寒用の衣類が必要だった。それでも、ここのところ、見かけていなかった黒猫やら本当に久しぶりの茶虎が朝から、のしの…

if

電車に乗っていると、まだ竹やぶや雑木林がのこる田舎であるこのあたりの風景のなかに、あちらにもこちらにも、霞のような桜が見えて、深山の掛け軸に桜が散見されるような風情があって、眼を楽しませてくれる。 人生のなかでいろいろなことがあろうとも、重…