2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

香りと霊感

今年の冬はひどく長く感じられる。これほど春を待つ気持ちになる冬もない。今週で2月も終わるので、あとひといきというところなのだが、これは孤独のうちに暮らすことから、よけい長く感じるのだろう。もちろん、その厳しさのなかから学ぶことも多い。けっ…

怪しい正教文学

昨日はひどく冷え込んだが、今日は一転して暖かな春のような日だった。それでも午後からは雨模様になったが。 午前中は日よけに使っていたスダレが窓の手すりから抜け落ちそうになっていたので、 紐で固定するのに時間を費やしてしまった。窓際には机があっ…

モンテーニュとラ・トゥール

久しぶりに明るくよく晴れた日。ベランダの向こうでは、掲示板にあったように、植栽剪定のための作業がせっせとおこなわれている。枝などが重ねて積んであるのが見える。このあいだ、大々的に草取りをしたあとは、猫達の姿がしばらく見えなくなったが、また…

ディレンマ

昨日の夕方から、くしゃみが続いたり風邪をひいたのでは、と思わせる症状があったのだが、たまたま見た「まぐまぐ」の記事に、「冷えのぼせ」というものについて、鍼灸師のひとが書いていて、風邪や花粉症ではなく、寒さによる粘膜等の乾燥ではないかと思い…

タタールの平和

今朝の寒さは格別で、寒さが底を打ったという感じの、冷え込みだった。昨日今日は、寒いというよりは、空気がびりびりしているように思える。ダウンコートのファスナーが噛んでしまったので、北国を去る時に買った、重量級のアウンコートを着てエスキモーの…

浅学非才

一時期より悪夢を見ることが少なくなった。外的な状況は苛烈なことが多いのであるから、悪夢のうちのかなりの部分は自分の内的な葛藤ないし、不安が投影されたものだったのだろう。しかし、全部が投影かというと、そうでもないかもしれない。 さて、ヒゲの殿…