2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ある外交官の回想録

爽やかな朝。ひんやりとした空気が気持ちよく肌を刺す。早朝の散歩に出かけたついでに駅前のパン屋のカフェで朝食を食べながら、外を眺める。道行くひとびとは、まだ夏服のひとも多い、けれど陽射しは秋の、そんな朝。 昨日は十五夜で今日が本当の満月でスー…

唯一の楽しみ

ずっと見ているスペインの連続ドラマ。「ダウントンアビー」の10倍ほど面白く、歴史のなかの人物模様と街並み、風景、衣装、照明の当て方など、すべてが陰翳の濃い、ゴブラン織りのように美しい。 スペイン内戦時のモロッコから、マドリッド、現在はリスボ…

貧乏

テレビでアメリカが利上げに踏み切るかどうかの番組をやっていて、ずいぶん景気もいいようなことを言っていた。家を6軒持っていて、それでも6is not enoughとか言っている、長髪の、そんなお金持ちでもなさそうな男性もいたりして驚く。 まあ、それは一部…

秋の決意

今朝は風にのってどこからか金木犀の香りがただよってきた。そういえば、郵便受けの傍に金木犀があるのだった。夕方たしかめてみると、金色の実が輝いていた。 百日紅はもう終わりかけて、青空が高く、秋の本格的到来を告げている。 この香りがすると、ずっ…

蝶の飛翔

台風18号のためにたいへんな水害になっているが、こちらは雨が昨日からあがって、太陽がさんさんとふりそそぎ、今日は真夏のような太陽がじりじりと照りつけている。 村上春樹の新作エッセイが発売になって、部数の9割を紀伊国屋書店が買い取って書店に配…

緑色の蛇

台風が二つ続けて接近していて、これから明後日にかけて大雨になるという。今は静かだけれど。昨日は、千葉のほうで激烈な突風があり、電車の窓ガラスが割れたり、屋根が飛んだ家も少なからず。 今の生活は人との繋がりがまったくない。完全に孤立しては社会…

キアゲハ

お昼ちょっと過ぎ、胡椒を買いにちょっと出かけようと思って外へ出たら、黒い雲が西から峰のように湧いてきて、空を覆い始めていた。 家のなかに戻って外を見る。ベランダの向うをキアゲハが一匹横切って、ニセアカシアの葉叢に消えた。と同時に、バラバラと…