2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史は繰り返す…?

毎日酷暑が続いて、もうそれが日常になってしまった今日このごろ。とはいえ、 連日35度ぐらいがピークで、大気の状態も不安定で急に雨が降ったりするので、外出には傘が欠かせないし、水や梅干し、シリアルバーのようにちょっとしたスナック類も持って歩く…

ふたりの翁

この週末は最高に気温が上がるらしく、注意が呼びかけられている。昨日、今年初めて蝉の鳴き声を聴いた。昨日は鶴見翁の訃報を知って、朝からいささかショックだった。 95年ぐらいだったか、インタビューで訪ねたのだったが、「まあ、ゆっくりしていきなさ…

炎熱の日々

先週後半からの台風が去ったと思ったら、梅雨明けはよいが、とんでもない暑さ。このところ、毎年暑さが増していく感じがする。家はリヴィング(二部屋通し)にしかエアコンをつけてなくて、もともとあまりエアコンが好きでない私も、リヴィングに閉じこもっ…

ジレンマ

台風11号の影響で連日猛暑が続いて、外ではまるで熱風が吹いているように感じる。 今日は衆議院の特別委員会で安保法制の採決があったが、いつもはだらだらどうでもいい中継があったりするのに、今日に限ってはNHKの中継はなく、ネットで少し見てみたが、…

こころは

久しぶりに梅雨空が晴れて、暑い日。 昨日、新聞を見ていて驚いたが、今年は、Ozakiの「生誕」50年にあたり、記念のトレジャーボックスなるものが秋に発売されるそうだ。 尾崎が10代のときにインタビューした音楽ライターが録音したものが膨大にあって、…

天網恢々

雨が続き掃除のおじさんがお休みということもあり、猫が原には、派手に灰色のビニールが並ぶようになった。不思議なことだけど、この「スキン」は太陽光の下だと、次第に溶けていくようなのだ。お天気が待ち遠しい。 たまたま今読んでいる本がそのテーマなの…