読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トンボ

f:id:amethystlady:20141122092108j:plain

三連休の初日(といっても関係ないけど)。このところの寒さはどこへやら、おだやかに晴れて暖かくなった。

 

ベランダへ出たら、なんとトンボがとまっていた。こんなに寒くなってもトンボはいるのだろうか。トンボは妖精のメッセンジャーだそうで。何を知らせに来たのだろう。

 

ゼラニウムの蕾がいままでは膨らむとすぐ開花していたのに、5日ほどそのまま。ネットで調べると寒さには強いらしいが、個体差もあると思うし、下の方の葉が赤いのは寒さ焼けかも、と思い、午後から家のなかに入れることにする。

 

同じく、富貴竹も室内へ入れることにし、鉢皿を探したり、テーブルを片付けたり。

 

衆議院が解散したので、選挙が始まったら騒がしくなるだろう。今回初めてテレビで(たまたまつけていたので)詔書を議長が読み上げて解散するところを見た。しかし、議員たちは何で万歳をするのだろう?失業するのに万歳するのはおかしい、と笑ったのだが、多分、御名御璽というところに、万歳しているのだろう。それも、戦前に戻ったようで、失業万歳と同様奇妙だ。

 

トンボのように目を白黒。

広告を非表示にする