立秋の台風

今日は立秋。台風は四国、近畿あたりで現在猛威をふるっており、今日の夜からはこちらも大雨になるという。すでに時々妙に暖かい風が吹いている。

 

洗剤を買わなければならないので、隣駅のデパートまで行った。

 

本当は詰め替え用でいいのだが、本体2本分なので重い上に、詰め替えプラスチックバッグの設計が非常に悪くて、ボトルに入れるのに、いつも難渋し、こぼしたりしてしまう。我慢していたが、これぐらいたいしたゴミでもないので、本体を買った。石鹸洗剤なので、近所には売っていないのである。

 

洗剤は地下の食料品売り場の一角なので降りていっのだが、お昼近くということで、買い物客でごった返していた。普通の買い出しもあるが、お昼を買いに来たり、イートインで何か食べるためのようだ。こころ惹かれるものがいろいろあるが、包装材がかさばるゴミになるので、私はめったに買うことがない。

 

 

一階のカフェでサンドイッチとコーヒーで手早くお昼をすませた。いつもは混んでいるのに、あっと言う間に持ってきてくれた。今日は11時だからで、早めに来るのが賢いやりかただな、とひとつ学習した。

 

デパートの出口に向かうと、続々お客さんが入ってきて驚いた。これから台風が来るというから早めに帰らなきゃと思う私が慎重派なのか、皆、ずいぶんのんびりしているなあ、と。

 

 

広告を非表示にする