寒暖の差が大きいのも、ようやくおさまってきたようで、落ち着いた秋らしい日が、ここのところ続いている。なぜかこの土地は欧州の高緯度地方みたいな、夕暮れの色に、黄昏時は染まるのである。フィルターがかかったような暮れ方の陽光が本日最後の不思議な色を見せている。

 

今日、池袋に出たのだけど、なぜか土曜日にもかかわらず電車がひどく混んでいた。どこかから出てきたような群衆の流れがあって不思議に思っていたけど…。

 

今しがた、テレビをつけたら、その理由がわかった。サンシャインシティで、「卵かけ御飯食べ放題」というイヴェントがあったとか。多分その帰りの人の波だったのだろう。

 

全国各地から集められたブランド卵を好きなだけ自分で割って御飯にかけて食べる。4個や5個ぐらいのせているひともいるし、また、御飯もおかわりをすればどれだけでも食べられるけど、おかわりはないのかな…。

 

夕方のニュースは紅葉狩りや、この卵かけ御飯イヴェントがメインで、日本は平和だな〜と思われたことだった。