今年は梅雨が例年になく早くあけて、6月にすでに酷暑だったが、このところはまた涼しくなっている。

 

昨日はあちこちで電車が止まったり、遅れたりする奇妙な日だった。私も迷惑をかけられたが、そこへ持ってきて、非現実感しかないようなニュース。

 

まったく何の関係もないのだが、先日、C.S.Lewisが亡くなったのはケネディ大統領がダラスで亡くなったあの日。それも時間的には少しだけ前だったようだ。

 

そんなことをあれこれ考えていた時だったから…。そういえば昔のことだが、ケネディJr.の事故報道をCNNで観ていたとき、チャンネルをBBCに変えたら、E.ケネディのChapadiなんとか事故、スペルが複雑なので書かないが、の特番をやっていた。

 

「たまたま」なんだろうが、ものすごく驚いた。事故の性質上、どちらも海域や湖?の映像がずっと続いていて、どちらを見ているのかわからなくなって…。

 

インドで占い師に「水」と「高いところ」に気をつけるように、と言われた。最近、というかこの数年で意味がわかってきたが、それでも、「当たっているからといって信じるのは…」と

昔聞いたように、運命と思い込まないようにしている。