眠っているあいだに何度も何度も、ここに書いてはいけない、というようなことを言われるのだけど、唯一、私の実態を書けるのがここで、さらに2、3年もPCを開けることさえ禁じられていて、すっかり「伝える力」が衰えているのかな…と思うが、そういうことを書くと、また彼らが「確定貧困」「確定貧困」と歌うので、気をつけなければならない。

 

だから「寒い」とか「痛い」とか「痒い」とかも、言うこと自体が、「そんな人生に…」「そんな人生に…」というので、自分の気持ちを言うこともできない。でも、それには限界があるから、思わず知らず言っているけど。

 

困ることだらけで、なおかつ、怖いことでもある。先日、駅を出て信号待ちをしていたら、

「通りゃんせ」の音楽が流れた。

 

そこの信号にはそんな音楽は流れていないはず。実際、その次に通ったときは、流れなかった。なぜなのだろう。

 

そんなことは日常茶飯事。PCでアクセスできない記事があったので、そのままにしていたら、

次にさきほど開けると、カナダの大寒波のニュースが流れていて(ここで彼らが「自殺行為」と歌っているが)、なぜカナダかというと、禁じられているが、ジンジャーエールを時々飲むからだと思う。

 

ニュースで、高速道路でトラックを追い越そうとした女性が嫌がらせで横転してしまったとかを見たら、それが暗喩になるらしく、突然、Gが出てきて、裏返しになってバタバタしている。

 

もっと怖いのは、これは昔から時々あったけれど、私の真似をするひとが現れて、同じようなことをしたり、そんな含みのあることを匂わせたりすることである。

 

最近では、私の属する数少ないコミュニティのなかでの人々、とくに女性が、まるで私のように振舞ったり、あるいは私の思っていることを、まるで木霊のように話すことで、不気味である。

 

そんなわけで、どこにいても、気を許すことはできないし、警戒警報が鳴りっぱなし状態である。

 

彼らは非常に頭がよく、しかし、私の脳内音楽のようなものなので、言葉はしばしば誤解であったり、語呂あわせをして変わっていって、それも困ったことである。

 

たとえば、最近は何かというと「猫ふんじゃった」といって、これも「よくないこと」なのだろうが、さきほどは「猫踏ん張って」というふうに変わっていった(というふうに聞こえる)。

 

だから、「あんまり気にしない」ということぐらいしか(ここで処方箋という言葉を使おうと思ったがそうすると病院・クスリといった禁止事項に触れるのでヤメ)私にはできる対応はないだろう。