週末は台風の襲来とかでかしましい。

 

夢とワームの打擲はこのところ激しさを増し、就寝してから、「えっ」というような、自分が深層で気になっているようなこと、あるいはすっかり忘れていたことなどを突然囁いて起こされ、「それは違う」などと言っているうちに、キーワードの羅列で、脈絡のない言葉が流れてくる。

 

とこかく、「責める」みたいなことで夜中に何度も起こされ、すっかり不眠になってしまった。

 

だから、最近は2時ぐらいに起きて、明かりをつけて、とにかく、現実的なこと、何か軽いものを食べるとか、そういう風に、現実に着地することをこころがけている。

 

一番嫌なのは、この家はお前の家ではない、出て行けみたいなことをたびたびいうことで、

さらに、この家にはお前が貧困(彼らの言葉で「愛着」)して連れてきたいろんな人間が入ると言うのである。

 

さらに、「貧困」の対象は人だけでなく、テレビのニュースに出てくる着ぐるみキャラクターみたいなものも、ここに連れてきているとか、たとえば特定の国とか都市とか、さらに、

芸術分野とか、最近は小説をちょっと読んだだけでも、「貧困した」と雷を落とされる。

 

しかし、こんなことを人に話しても、病気だと思われるだけだし…。もちろん言えるわけはない。

 

攻撃が激しくなったのは、Gの憤慨(同音異義語)がひどくなったので、収納場所を数箇所掃除したこと、禁止されている掃除の習慣を復活させていることである。

 

ここは「ゴミ」やら「Gたち」によって、汚いことで「守られている」というのが彼らの論理らしい。私が足掛け5年どれだけ、普通に言えばとんでもなく汚い、さらに彼ら、騒乱の霊みたいなものに囲まれて、忍従の生活をしてきたことか。

 

少しでも何かすると、「これこれを失う」と脅迫するので、食料品ひとつ買うだけでも、神経をすり減らす。

 

そんなわけで、昨晩は攻防が激しかったのだけど、そんなときに限って、夕方大きな地震が遠方であったり、これも遠方だけど、火山の噴火があって、防災メールで何度も起こされた。

 

「彼ら」はクリスマスを憎む。これからの季節がさらに攻防が激しくなるだろう。2年前には体重が半分ぐらいになったりした。

 

24時間ジュークボックスのなかに棲んでいるようなもので、さらに、それが行為に対する未来予言みたいな内容が鳴り響いているわけで、病院へ行っても治るわけでもないだろうし、

本当に手の打ちようがない。

 

考えすぎでなく、私の服装や態度を批判、戯画化したような通行人に毎度毎度会うわけで、

気にしないようにしているけれど、彼らが本当にそういうプラットフォームシューズを履いているのか(「上げ底人間」とからしい)、チュールのロングスカート(バレリーナがいつも批判されている、私は以前バレエを見るのが好きだったので。さらに、そういうものを自分も身につけたいと思っているのだろう、との批判)

 

こんなことは序の口で、電車で向かいに座った人がぬいぐるみマスコットをバッグにつけていたり、タオルハンカチでさかんに汗を拭いたり、もう千変万化のしぐさが展開されるが、

こういうことは連続して起こるとすれば、やっぱり普通は私の「アタマ」が疑われるだろう。

 

いったいどういうメカニズムなのだろうか。