このところ、涼しいというより寒いぐらいの日が続いていて、からっと晴れることがあまりない。

 

もっと晴れて湿度が下がってからと思っていたけれど、コートかけにまだ出ていたダウンコートや冬の帽子などを片付けて、玄関まわりがかなりすっきりした。今年は早く暑くなったが、その分寒さの戻りもあって、そのままになっていたのだった。

 

ソファにカバーをかけ直したり、夏の帽子を出してみたり、と。

 

買い物は食料品ぐらいだけで原則しないので、あるもので代用させたり、転用するのが結構うまくなったと自分では思っている。

 

何か必要があると「買いに行かなければ」というのでなく、物置やクローゼットをガサゴソ探して、工夫してみるようになった。「これがないと本当に困る」というものは結構少ないものなのだな、とも思う。

 

出来合いのものを買うのでなく、工夫するほうが楽しいということも発見した。