桜に嵐、そして地震

お天気がめまぐるしく変わるだけでなく、あちこちで地震が起こっている。9日には島根で地震があったが、今朝は今朝で、朝4時に根室震度5弱。今日は熊本地震からちょうど2年目にあたる日だ。北海道は幸いあまり被害はなかったようだけど、午後には、愛知で震度4とかがあった。

 

あたかも地震が人格を持っていて、「記憶日」を思い出して、動き出したりするのだろうかと思いたくもなる。

 

再び列島を前線が通過するということで、お昼すぎから風が出てきた。だんだん強くなり、明日は雨風らしいので、風に飛ばされないよう、ラベンダーの鉢の周りにレンガで囲いをし、シクラメンはベンチの下に避難させた。

 

3日ほど前の前線通過の際は暴風といっていいほどのたいへんな強風で、八重桜が半分ぐらい散ったが、今日の風で、あらかたなくなってしまうだろう。

 

今年の桜の季節はほんとうに短かかった。

 

来年は桜の季節の永からんことを。