首都圏の大雪に続いて、今日はお昼ちょっと前に噴火警報というのが携帯メールに届いて、桜島とか浅間山だろうと思っていたら、草津白根というのでビックリ。

 

午後からは、このあたりを飛ぶ飛行機の音がいつになく多くなった。近くの自衛隊基地から草津へ支援のために飛んでいるのでは、と思う。

 

陸上自衛隊が雪上訓練していたときに、雪崩に巻き込まれたというが、気象庁は噴火と雪崩の因果関係はわからないといっているが、常識的に考えて、噴火が引き起こしたとみるのが普通ではないか。

 

温泉町のほうまでは被害はいってないようだが、今後のさらなる噴火もありうる、と言うことだ。

 

宿のキャンセルも相次いでいるというし、厳冬期の稼ぎどきでもあるのに、大変なことだ。

 

私は今日は終日お籠り。