2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五月の晦日

関東は梅雨入りはまだなのだろうけど、時々小雨の降る、曇天が続く。今年はなぜか蒸し暑さがそれほどないのが助かる。案外空梅雨になるのかもしれない。 今日で五月も終わり。いろんなことがあった五月なので、なにかとても長かったように感じる。 今日も9…

梅雨入り?

梅雨のはしりのような、曇天が続く。けれど、気温としては割合快適な日々。 午前中、お惣菜を買って、お昼に。今日はまた豆アジの南蛮漬けを。 野菜のマリネもいっしょに。このマリネはセロリやキュウリ、ダイコン、ニンジンなどの乱切りをマリネしたもので…

買い物

気温は28度というけれど、熱い空気がまとわりつくような日。湿度が高いのかと思うと、そうでもない。 月末の支払いにバスで隣駅まで出かける予定だったけれど、駅前に行くまでに、今日はなんだかやめたほうがいいような気がしたので、お昼を買ってそのまま…

そろそろ梅雨も近いのか、はっきりしないお天気が続き、5月ももう終わりだものと 思う。 10時ごろから買い物に出かける。階下の工事もようやく今月末で終わるようだが、 引き続き、遠回りでエレベーターを使いながら、出かけた。 昨日の豆アジに引き続き…

運命

私が都会の奢侈とか執筆業などにもはや惹かれていないということは、このあいだ手紙に書いた通りですが、おともだちは、「そうは言っても長年そういう暮らしをしてきたのだし…」というように思っているかもしれません。 今日は自分の書いたものなど、処分用…

真夏のような蒸し暑い日。それでも扇風機だけでなんとか過ごせている。 午前中はお昼を買いに、買い物に行って、豆アジの南蛮漬けというのをお昼に食べて、 とても美味しかった。今が旬なのだそうで、いつも同じようなものばかり食べているので、新鮮だった…

なにかちょっとした私のミスというか、わからないことでやったことが、大きな波紋になっているようで、またしても、悪いことばかりが起こっていて、呆然としています。 あずかり知らぬところでの大失態で、代償はそれなりにあるらしいのです。当然、今日は「…

手紙

おともだちがどうも私のことを怒っているような印象があって…。なにが原因だろうかといろいろ昨晩から考えていました。 このあいだのお皿のことは言葉足らずで誤解を招いたのですが、実際に私のコアのところは都会の奢侈や華やかな生活というものに、今は惹…

濃縮

昨日書いたけれど、最近、自分の周りの空間が密度を増したような感じがあって、ちょっとしたことで「反応」が起きてしまうので、常に緊張状態にある。 超常現象というほどでもないけれど、イコンがパタンと倒れたりすることもよくある。 買い物にいくために…

閲覧

昨晩、「ゆらぎ」と自分の思考や想念の影響について書いたけれど、それは自分でもある程度自覚していて自戒もしているから、それが原因のすべてではないように思う。 ここのところ「ゆらいだ」のは、振り返ってみると、「あれはいつごろだったっけ」と、古い…

「ゆらぎ」のことだけれど、それは自分が作り出している部分も結構あるなあ、と 反省した。 昼間、所在ないものだから、あれこれとりとめなくいろんなことを考えていることが 影響しているような気がする。連想はとめどなく広がっているので。 自分の「思考…

夜は不安な夢が多いのだが、最近は昼間もむやみと蛾や毛虫、ミミズなどに遭遇するようになった。 おともだちとの関係が揺らいでいるような気がする。 昨日のお皿の記事など、誤解されかねないので、本来読まれなくてもよい記事だったし、これまではそういう…

食器 続き

昨日のお皿のこと、そのあとよくよく考えてみた。食器がないわけではないと書いたけれど、食器棚を適当な何かないか探してみたら、北国を出るときにコンパクト化するのに大量処分したこともあって、そんなに数も種類もない。 実際は使えるようなお皿はそんな…

食器

お店の景品というか、カードを5枚集めるとお皿がもらえるというキャンペーンが四季折々あって、とくにお皿がいるわけでもなかったが、くれるものだからといって、もらっているうちに、結構な数になっていることを発見。食器戸棚のあちこちに溢れている。 丸…

西日

今日は、このあいだはずしたリビングのカーテンを、今度は和室に掛けた。 和室のほうの窓はイレギュラーなサイズで、普通の窓用のカーテンを掛けているので 丈が足らず、家具があるからそのままになっていたのだが、夏になると西日が結構強く当たるので、夕…

カラス

夕方ベランダに出ていたら、一羽のカラスが隣の給水棟の上にとまって、じっとしている。そのうちに、どこかから別のカラスが大きく飛翔して給水棟の上を横切ったのだが、先のカラスはまるで待っていたかのように、一緒に飛翔していった。 そのあとすぐに、ま…

アリ

今日は気温はまだ25度ぐらいの朝だけれど、湿度が高いせいか、30度以上に感じる。寒暖計がないので家の温度はわからないが、そろそろ扇風機だけではもたないかもしれない。でも、天井が高く、樹木で日陰が多いので、比較的この家は涼しいのである。 床に…

再々度

昨日のガス点検は無事居留守で通したが、今朝になってふと、ガス点検は4年に一度なので、不在票にも安全をしつこく謳っていることもあり、ひょっとしてもう一回あるのではと思い、早朝メールボックスを見にいったら、まさかね、と思ったが、たしかにあった…

安全点検

昨日花びらがばらけていたシクラメンだけど、普通のようにツンとしたものにはなっていないが、それなりに咲いているので少しだけほっとした。頑張ってできるだけ長くもたせたい。 昨日は15日でいわゆる「5」のつく危険日なのだが、最近そうでない日もあま…

前に書いたことは偽らざる気持ちで、読んでもらえてとても嬉しい。今までも似たような、もうちょっと強い調子のものを何度か書いたことがあるけれど、閲覧されなかった。それらは閲覧されないでよかったと思うけど。 しかし、これを書き、閲覧されたあと、い…

いろいろやっていること、これらすべてを止めて普通の生活に戻ろうかと考えたり…。 あの洋服の処分で、あまりに自分が自己否定的になっていることに、深い嫌悪を感じたから。洋服への執着ではなく。 夢は先のことをいろいろ見せるけれど、混乱は深まり、私は…

クモ 2

このあいだのクモはやっぱり死んでいるのだった。残念だが、天井に小さな姿を残している。一日だけの付き合いだったが、思い出がある。 蜘蛛の巣だからといって、そこは掃除はしない。もともとクモは益虫だし。 家のベランダもだから、冬だったか、業者が入…

クモ

朝、起きて、ベランダに出て水やりをしようとしたら、このあいだ花が全部落ちてしまったシクラメンだが、三つ花芽が出ていて、だいじに毎日見守っていたのに、ひとつが 蕾のまま乾燥してしまっている。あとの二つは茎も伸びてきて、元気だというのに。 昨日…

夜中

親族がドンドンと家のドアを叩いて「出てきなさい」という夢で目覚めて、怖い思いで起きた。 一晩中家の外でそうやって叩いている。ドアはガラス扉なので姿が見えたりするので、いっそう迫力がある。そのうち朝になっていなくなったが、朝になってみたら、鍵…

喪失

あまりのショックで深夜、起きてこれを書いている。夜中目覚めて、私が昨日処分した、あのブラウスとスカートは無理して処分する必要は毫もなかったし、それどころか、処分すべきではなかった、ということだ。 今まで、いろんなものを処分するのに葛藤があっ…

来訪者

昨日、今日は、妙に騒がしい日だった。 昨日は午後と夜にしつこくインターフォンを鳴らす者がいて、もちろん居留守を使っていたのだが、昼間は4回も鳴らして、さらにドアを叩いて何か言ったり。女性のようではあったが。 今日は今日で、電話が2回も。一回目…

冬日のような

手袋がいるほどの寒い、冬が戻ってきたかのような日だった。 朝から長い記事を二つ、短いのも書いたが、すれ違いみたいだったので、閉じた。きっと、あまり書かないほうがよい内容だったのだと思う。 午後からは処分する洋服のなかで、最後まで残った、とて…

短歌帖

今朝は処分品のなかに、ずっと書き溜めてきた短歌ノートを包みのなかに入れて出した。赤い薄いノート。下書きやメモもはさんである。 正確には覚えてないけれど、2003年ぐらいから折に触れ詠んだものを一冊のノートに清書して書き込んできた。 趣味とい…

冬眠

連休明けは大荒れの天気という予報だったが、こちらは静かで穏やかな朝。連休が関係ない身をしては、街が通常モードに戻ってくれて嬉しい。 3月ぐらいは次々に花芽が出て、たくさん花が咲いていたシクラメンだが、このあいだの支払いトラブルのあたりで、次…

電池切れ

今、朝の5時。起きて、ここのアクセスをチェックして、4時に訪問があってほっとしたのもつかの間、突然画面が消えた。 充電は和室(今は物置的に使っているけれど)のデスクの上でするのだが、PCを使うのはダイニングテーブルで、夜中はそこにずっと置いて…