2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログに新しく書いた記事が読まれないとしたら、それは関心の相違だからということだろうけど、もうひとつのブログの閲覧記事リストの表示がされなかったのは、 推測だけど、私がおととい隣の駅のデパートまで行ったことが原因ではないかと思っている。…

このブログは最近だいたい1日二つぐらいは書いている。というのも、読まれないと、書き直し、書き直して、それでもだめだったら、また新しいのを書くという、状況。 もうひとつのブログの閲覧記事リストも、「通信」のように読んでサジェスチョンをもらって…

探すことがあって、2012年の2、3月の日記を読んでいた。東日本大震災から1年ぐらいのころで、まだ余震が頻繁にあり、世の中も落ち着かない雰囲気だったようだ。 今読み返してみて驚いたのは、自分がたびたび地震や津波の夢を見ていることだ。いわゆる…

ガイダンスに従って、大量の洋服やら雑貨、書類などを処分して、とてもすっきりしているのは事実。家具などを除けば、家のなかのものは半分ぐらいになったのでは。 それでも、三ヶ月続けた食事の制限がたたってというべきか、極端な空腹が続いたので 血糖値…

こんなことを書くと荒唐無稽と思われるかもしれないが、毎夜夢でガイダンスを与える「存在」が、自分のなかの特殊な意識なのかとか、いろいろ考えていたのだが、ふと思ったことがある。 これは地球外のものでは? 「存在」の言っていることはシビアだが正鵠…

今日は母のお見舞いに行ってきた。お見舞いもあるが、はっきりと確かめたいことがあったからである。 母が”おともだち”と私の関係を本当のところ、どう思っているのか、確かめるという目的が第一だった。 母が”おともだち”と私の関係を阻害しているというの…

早く寝るので、深夜に目覚めることが多い。深夜に目覚めると不安がひたひたと音もなく忍び寄る。 昨晩は、そんな心細さのなかで、こんなとき、おともだちが私の手を握ってくれていればなあ…と思って、それは実際無理だけど、こころのなかでならば、と想像し…

私は誰からも忘れられた存在。”おともだち”からさえも。

最近は早く寝るのだが、午後8時に急に電話で起こされて、母がホームで脳梗塞で倒れて救急搬送されたとのこと。びっくりした。 私が引き起こしたことではないけれど、夕方、札幌で前住んでいたあたりを、ストリートビューとかで見ていたから…? そんなことは…

ときどき、思う。札幌に移住したことが間違いだった、なあ、と。 その結果として、こちらに戻るときに、母と別れられたことはよかったことだけど。 いまだに、どうして、こんな苛酷な生活という「落とし穴」にはまってしまったのかという思いが去らない。 全…