2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんあったスカーフやショールのほとんどを処分した。 ガイダンスによって、花柄スカーフやショールを処分するという示唆があったのだけど、自分のは全部処分したが、おともだちがおかあさんにあげたものという、ロシアの花柄のショールだけはとってある…

私は夢のガイダンスのことを時々書くけれど、それらが全部「正しい」かどうかはわからない。解釈の幅というのもあるし。 私が親族・親戚から完全に離れたいというのは明確なのだが、彼らが巧妙によってたかって、私を操り人形にしてしまう、というような警告…

首都圏の大雪に続いて、今日はお昼ちょっと前に噴火警報というのが携帯メールに届いて、桜島とか浅間山だろうと思っていたら、草津白根というのでビックリ。 午後からは、このあたりを飛ぶ飛行機の音がいつになく多くなった。近くの自衛隊基地から草津へ支援…

今ちょっと先、夜の8時半ぐらいに電話が突然鳴ったのだけど、眠ったばかりで飛び起きて電話のところまで行ったのだが、留守電の応答が始まっていて、こちらは「もしもし」と言ったけれど、そのまま留守電だけがしゃべっていて…。 相手がいつ切ったのかはよ…

今更こんなことを言っても仕方がないが、こちらへ来るときに家人を北国に残してくればよかったと、つくづく思う。当初はその予定だったのだが…。 この二ヶ月でかなり痩せてしまった。BMIの標準値を割ったことなどかつてなかったのに。 ほとんど食べていない…

昨日、久しぶりに植物の水やりをした。去年の秋ぐらいだったか、ジョウロが詰まってしまい、その後ペットボトルで代用していたのだが、夢のなかで水やりを減らすようにというようなサジェストがあったので、減らしていた。 さらに、そのペットボトルの水を捨…

家を整理しているので、家のなかがだんだんスッキリしてきた。派手な色やプリント柄の洋服なども処分したので、全体に、視覚的にもとても快適になってきた。 なんでもっと前から、こんな風にしなかったのだろう、と思う。 人生にも家にも、夾雑物はないほう…

真珠

洋服やらアクセサリーをどんどん処分していくなかで、いくつかレスキューしたものがあるなかの一つのこと。 おともだちと伊勢に行く2、3年前、母と伊勢に行ったのだが、そのとき、ミキモトで買った小粒のパールのネックレス。所々にちょっと大きめのをはさ…

昨日、電話がかかる夢の話を書いたのだけど、その電話がかかる前段に、ぼんやりと、 カエルの卵みたいなものを見たような気がした。それでますます意味がよくわからなかったのだが…。 今日になって、それが形をとったのか、それは子供に関わることだった。電…

今朝がた、見た夢は電話がかかる夢だった。 時々母から電話があるが、それはもう私にとっては恐怖と緊張で、「どう、会わない?」とか言われるのをなんとか避けようと、いつも電話がなると手に汗をじっとりとかく。 夢の電話は当然母だと思って身構えた。そ…