2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは最近、ときどき、この世から消えることを考えるようになった。それがすごく現実に近いような感じがする。夢にも過去何度かあった。 このブログでは理性によってかろうじて抑制して書いているけれど、それは実像ではない。 なにか分からない理由で、…

虚妄

時々、妙に涼しい日だったかと思うと、翌日はまた炎熱酷暑の繰り返し。 昨日は本当に数年ぶりで、以前住んでいた沿線のTの街へ。一ヶ月前にグラグラしていた歯がついに根元だけを残して大きく欠けてしまって、2週間ぐらいたって、食べるのにも大変難儀する…

さるすべり

昨日から雨模様が続き、降ったり止んだり、時々大雨になったり。まるで梅雨に逆戻りしたかのよう。 昨日は久々に母とお昼を食べて、去る4月に伯母が亡くなったことを告げた。大往生だったこともあり、案の定、あっさりした反応であった。 久々に不愉快な親…

蛍光灯

梅雨があけて、さらに一層暑い日が続いている。 リビングの蛍光灯はここへきたときから備え付けのものだったのだが、昨晩、突然チカチカして蛍光管が切れた。 今朝、急いでスペアを買いにいって、大きなものなので自力でつけられるか不安だったが、やってみ…

カオスの夏

一昨日は、午後からいっとき雷、大雨、強風でたいへんな日だったが、梅雨があけたとはいえ、天気は安定していないようだ。今日も暑いが、風もけっこう吹いている。 この夏は九州の豪雨のような(昨年は北海道だったが)天災も多いが、末期的様相を示している…

引越し

うだるような暑さの日が続く。午後からは連日、天気が崩れて降雨や雷鳴。 昼食後、駅前のスーパーに行くので階段を降りたら、引っ越していった猫のおばさまのお向かいのドアが大きく開かれていて、制服姿の作業員みたいなひとたち3人ほどがせわしなく出入り…

さんま

西日本や北関東では大雨が降ったりしているが、こちらは降雨があまりない、空梅雨。 これでは梅雨がもし明けても、いつが梅雨だったのかわからないのでは。 サンマの漁獲量が減っているらしく、ニュースでも騒がしく報道していたが、サンマは美味しいけれど…

2017.7.11

暑いが風があって助かる日。家の周りでは木々が終日ザワザワいっている。 久しぶりに隣の駅のデパートへ。お昼のサンドイッチを食べていたら、携帯メールで地震速報が。鹿児島で震度5強の地震。 最近は地震も、日常茶飯事で驚かなくなった。 旧型携帯では詳…

静かな日

九州は大雨の被害で大変だが、こちらでは、なにごともなく平穏な土曜日。 東日本大震災のあと、被曝を避けて九州に避難した知り合いが2、3いたけれど、九州がこんなに地震、水害のダブルパンチに遭うような土地柄だと、当時は誰が予測しただろう。 最大の…

大雨

台風が接近している大雨の夜。 公園の樹木が水煙で緑色のもやのよう。水銀灯の光を反射している。 ベランダに出てみたら、排水溝の水音が轟音のよう。ときどき雷鳴が光る。